空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

夏の終わりのハーモニー

f:id:Aozora100:20210311202309j:plain

f:id:Aozora100:20210311202312j:plain

f:id:Aozora100:20210311202356j:plain

f:id:Aozora100:20210311202413j:plain

f:id:Aozora100:20210311202454j:plain

f:id:Aozora100:20210311202507j:plain

f:id:Aozora100:20210311202542j:plain

f:id:Aozora100:20210311202553j:plain

f:id:Aozora100:20210311202634j:plain

f:id:Aozora100:20210311202644j:plain

f:id:Aozora100:20210311202718j:plain

f:id:Aozora100:20210311202735j:plain

f:id:Aozora100:20210311202829j:plain

f:id:Aozora100:20210311202831j:plain

※撮影:2020年8月。諏訪湖、近所、自宅。

語呂がよくてタイトルを拝借しました。
安全地帯と井上陽水のハーモニーを期待された方、すみません、内容全く関係ありません。

つい先日、夏の思い出というタイトルでブログを書いていますがそこからこぼれた
ことを。

冒頭の写真はいつもの諏訪湖なんですが、一斉諏訪湖清掃に参加したときのものです。
なのでこのときもみんなマスク装備で朝から諏訪湖のゴミ拾い。
青っていうのか鉛色っていうのか、このなんとも言えない朝の諏訪湖の色が
大好きです。

最後の方の写真は、子供達が地域の遊び教室で体験してきたべっこう飴づくりを
家で再現しているところです。
これが結構できるんですよね。面白かったです。
普通に子供達だけでやってるのが成長したな〜と。

他に、コロナに気をつけながらプールに通ったり、息子の自由研究で連日カブトムシを
採りにいって、捕まえてきた6組のカップルがみんな卵を産んで、これがまたみんな孵化
して200匹以上の幼虫を育てたり、楽しかったな夏休みって感じの日々でした。
(大人は夏休みじゃなかったですが!)