空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

反省と後悔の違いを学ぶ

f:id:Aozora100:20191201094732j:plain

f:id:Aozora100:20191201094916j:plain

f:id:Aozora100:20191201095332j:plain

f:id:Aozora100:20191201105617j:plain

f:id:Aozora100:20191201105638j:plain

f:id:Aozora100:20191201112750j:plain

 以前に読んだルーキーズという漫画の中のセリフで、

「反省は人として、プレーヤーとして絶対必要なモノだ。
 自分が納得いかないならとことん反省すればいい。
 だが後悔はダメだ。後悔は決して前へ進めん。」

という言葉がありました。この言葉がすごく気になっていました。
というのは、僕は以前はすごくくよくよとする方で、大きな失敗も
小さなことも、ああしておけばよかった、こうしておけばよかった、と
かなり悔やむ方でした。
過去は過去、やっちゃったことはすぱっと忘れて次に行けたらいいのになぁ、
と日々思っていたころにこのセリフを見て、
なぬ?反省と後悔は違うのか。後悔はイメージ通りだし自分がついしてしまう
ことだけど、反省は前に進むのか。一体何が違うんだ?と。

実は反省と後悔の違いが分からなかったんですよね。
もちろん辞書を引くなりすればすぐ分かったんでしょうが、そういった言葉の定義を知るより、
何かここに大切なことがあるんじゃないかな、と何となく感じて、今はそのままにしておこう
と思い、そのままにしておきました。

そして相変わらず後悔をときどきする日々を過ごしていたわけですが、
何となく、それまでの自分と変わったな、というときがありまして
それが何度も言及しているんですが、一昨年に前職を辞めたときの変化の日々なんですが、
あんまり後悔をしなくなったんですね。
まぁしょうがないよ、次々、みたいな。

で、最近ですが、ついに反省ってことを実感として理解できました
仕事でミスをしたんですがそのときに、とことんミスと向き合いまして。

このミスでこういう影響があった。
ミスの直接なきっかけはこれ。
そこに至る準備の段階でこれが原因となっていた。
その根本はこの点の自分の理解不足。

とここまで考えて、じゃあ次にまた同じことが来月にあるので、
こんな準備をしておこう。
ここの理解を深めておこう。
こんな確認をしながら進めていこう。

そこまで考えたとき、あ、これが反省なのか、と。

起きたことをしっかり受け止めて、それがなぜ起きたか考え、
そして次に生かすにはどうすればいいのか、次はうまくやるぞ、と
過去を振り返りながら未来に向いてよーし次は成功するぞっていう
なんならチャレンジャーのように闘志をもやしている感じ、これが反省かと。

後悔は、そのことをしっかり考えているようで、その実、起きたことを
受け止めたくなくて、普段はもっと気を使っていたのに、調子が悪かった、
自分らしくなかった、みたいな逃げというか、起きたことを真正面から
認めていない感じだったな、今思えば、という。

・・・えー、そんなのはじめから分かっているよという方が大半か
思いますが(汗)、まだまだ未熟なわたくし、45にして基本的なことを
学ぶ、ということもまたこれはこれでよし、な気がします(^^)