空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

周りの反応は気にせず、人に勝手な期待をせず、自分のやりたいことをやる。

f:id:Aozora100:20191018210729j:plain

f:id:Aozora100:20191018210739j:plain

f:id:Aozora100:20191018210748j:plain

f:id:Aozora100:20191018210908j:plain

f:id:Aozora100:20191018210948j:plain

f:id:Aozora100:20191018211007j:plain

f:id:Aozora100:20191018211018j:plain

(台風がくる前に下書きだけはしてあったんですが、台風を目の当たりにして
 呆然として続きが書けなかった分です。こんなときこそ日常を、と決意し、
 非常に日常的な文章でしたがこちらも書き上げました)

なんとなく、最近、なんだかこう、ちょっと、乗り切れてない、いまいち、
パッとしない、毎日が停滞しているような感じでした。
そのうち、些細なことでイラッとしたり、他の人の行動に冷ややかな目になってたり
一言でいうと自分自身がやな感じ、に気づかないうちになっていました。
そんなとき、ふとした拍子に気づきます。
いつの間にか、周りの人に、行動に、反応に期待をして、その期待通りにならない
ことにがっかりし、苛立ち、思うようにならないと感じていたり、
あるいは、人の行動に羨ましさを感じながらそれをストレートに出せず冷ややかな目に
なっていたことを。

大切なことは、周りがどんな行動をするか、どんな反応をするか、ではなく、
自分自身がどんな行動をするか、どんな行動をしているか。
他の人は他の人が主人公の他の人の人生を生きている。
自分の思うようにならなくて当たり前。
自分が王様で周りの人が家来、なんて世界でもない限りそれが当たり前。

普段はわかっていて、そのようにしているのが、何か調子が下がってきたりして
いつの間にか周りを自分の思い通りにしようとしたり、思い通りにならないことに
イライラしてしまいます。
反省。

自分のやりたいことを自分の責任でやる。人に言われたからでもなく、
ただ自分がやりたいからやる。
ブログだったら、反応ありそう、とかではなく、自分が書きたいことを書く。
そして、周りを仲間と感じる、感謝する、貢献する、その行為自体に喜びを感じる。
それに対して周りの反応はどうでもいい。
そんな風に思って行動できてるときが一番幸せです。
(それがわかってるのに・・・魔がさすんですかねぇ)

こんな風に時々ふらふらしてしまいますが、まぁ自分で気づいて軌道修正できた、
ということでよしとしたいと思います。