空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

日々を重ねる

f:id:Aozora100:20191015205323j:plain

f:id:Aozora100:20191015205329j:plain

f:id:Aozora100:20191015205344j:plain

f:id:Aozora100:20191015205356j:plain

f:id:Aozora100:20191015205410j:plain

f:id:Aozora100:20191015205424j:plain

f:id:Aozora100:20191015205431j:plain

f:id:Aozora100:20191015205449j:plain

こんなときだからこそ。
新しい毎日を繰り返す。
自分の目の前のやるべきことをやる。
楽しむことを楽しみ、ささやかなことを大切にし、
感謝の気持ちで過ごす。
 
長野県住まいなので今回の台風被害は遠くの出来事では
ありませんでした。
かといって、私の地域は被害はなく、しかし知っている場所、
よく行った場所が被害にあい、知り合いも被害を受けたこの状況。
自分の境遇に安堵していいのか、嘆くのか、心のキャパを超えて
感情が停止していたように感じます。
 
しかしながら、自分もお盆の大雨で川が氾濫し家が浸水したときの
ことを思い出すと、自分たちのために他の大丈夫だった人達まで
暗い顔をしてたらなんだか余計に落ち込む気持ちになりました。
こっちはこっちでやるべきことをやってるから、
大丈夫だから、こっちも笑ったりくだらないこと話したり、
元気でやってるから、だからそんな暗い顔しないで、
と思ったことを思い出します。
 
もちろん、亡くなった方もいらっしゃいますし、被害状況が
もっとひどいところはありますし、いろんな考えがあると思います。
何が正解かなんて誰もわからないです。
 
なので。

できることがあればする。そうでないときは自分の暮らしを
大事にし、今まで通りを積み重ねていきたいと思います。