空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしお休み。

年度末&次年度当初の仕事!!地区PTA会長!!御柱役員!!重度の花粉症!!というようなことが重なったため、しばしネットはお休みとなります。早くいろいろ目途をつけてまたブログ書いたりみなさんのブログ拝見したりしたいな~と思ってますが。ではまた、…

なんの変哲もない(そしてとても大切な)家族写真。

撮影:2022年1月。公園にて。妻が土日のどちらかは仕事に行っていて、子供たちも自分たちの予定が結構入ってるんですが、それでも一緒に過ごすことが多くて、よくロコ(飼い犬)を連れて一緒に散歩に行き、子供たちはそこで遊んで、みたいなパターンがよくあ…

くりかえしくりかえし。

撮影:2022年1月。会社の窓から。会社がビルの6階に入っていて、ロッカールームの隣にの部屋に南向きに窓があり、そこからは街と、その向こうに諏訪湖を見渡すことができます。長い間ずっと、そこの眺めは見ているし知っているけど特に何も感じなくて、たま…

知らない人に声をかけて写真を撮らせてもらったらすごく幸せな気持ちになりました。

撮影:2022年1月。諏訪湖。最後の写真が撮らせてもらった写真です。冬の頃で早い時間から黄昏時って感じの景色になってきて、散歩しながらシルエット写真を楽しんでいました。そしたらスマホで諏訪湖と多分富士山を撮影している女性の方がいて、そのシルエッ…

無垢の床に射す光の気持ちよさを感じながら。

撮影:2022年1月。自宅。以前に勤めていた工務店で今の自宅を建てました。そこは合板と集成材を使わないということにこだわってまして、我が家も合板、集成材は使っていなくて、床は唐松の無垢材となっています。無垢材は年月が経つに伴って風合いが増してく…

暮らしも生活習慣も変わるものですね(丁寧に暮らすようになりました)

撮影:2022年1月。自宅。昔はめちゃめちゃ夜型だったんですが、今は毎朝5時には起きてます。掃除洗濯片づけが大の苦手だったんですが、休みの日は必ず掃除洗濯を担当して台所は皿洗いからレンジ周りの掃除は毎日するようになりました。運動とかほとんどしな…

うれしかったこと。写真を撮ってください、と言われて撮った写真が喜ばれたこと。

撮影:2022年1月。諏訪湖。タイトルで話は完結しているんですけどね。といいつつ、今回のブログの写真は全然関係ない諏訪湖の写真です(笑)このブログでもたまに書いてますが、地元にできたカフェがともてよくて時間ができたときなどにはそこに行っています…

自分にとってとても大切な音楽について文章を書いてみたけどやっぱ難しい、という話。

撮影:2022年1月。諏訪湖。最近割と写真と関係のある文章を書いていた気がしますが、久しぶりに写真とは全く関係ない文章を。(こんだけ諏訪湖の写真ばっかりだとさすがにそれについて書くことも特に なくなるので(笑))音楽の話です。僕は音楽は気に入っ…

すくすく育つ子供の背中を追いかけて。

撮影:2022年1月。諏訪湖。 息子は小学校4年。娘は小学校2年。考えてみれば子供を授かる事は簡単ではなく、子供が欲しいと思ってから何年も何年も経って、ようやく息子を、そして娘を授かることができました。生まれた最初のうちは命がすごく小さくて儚くて…

諏訪湖。自分ではどうにもならないものを撮り続けること。

撮影:2022年1月。諏訪湖。先日も似たようなこと書いてますが、ま、日常の生活範囲で写真を撮っていると、日常の中で毎日思考していると、どうしたって似たような文章と写真になりますよね(開き直り)世界を見渡せばとてつもないことが起きていますが、気持…

コロナ禍の御柱祭。

撮影:2022年1月。諏訪大社下社秋宮、春宮。香川に帰省中に初詣に出かけてましたが、地元諏訪大社の氏子として、帰省から戻っての平日に、地元の諏訪大社の下社、秋宮と春宮にも詣でました。ご存知の方もいるかと思いますが、今年は諏訪大社の7年に一度(6年…