空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

光と影をつかまえたくて。

※撮影:2022年11月。諏訪湖、自宅、公民館。カメラ:X100F/クラシッククローム。

以前に読んだ写真の本の中で、写真を撮るときに自分が興味を持つ項目を整理して
みよう、というようなことが書いてありました。
形、質感、色、・・・・etc.

そのときに自分の興味を振り返った時、一番、それも断トツは「光と影」です。
今回選ばれた写真はたまたまそういう写真がそろいましたが、これは意図して
そういう写真を選んだのではなく、毎回時系列に写真をUPしていく中で
たまたまそうなっていた、そして、普段からそういう写真が多いからこういう
偶然も起こる、ということだと思います。

以前、X20を使っていたころはもうほんとにそればっかりを追いかけていて、
そしてコントラストも強いのが好きで、カメラの設定もハイライトとシャドーを
強めていたし、コントラストも協調していたし、撮り方もその方向で、
そういう強烈な感じが好きでした。

今は、今も光と影を追い求めていますが、コントラストはむしろそんなに強くない
方が好みで、光と影が柔らかく溶け合っている感じを捉えたいなぁと思っています。