空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

信濃国分寺で野焼き

f:id:Aozora100:20180424194134j:plain

f:id:Aozora100:20180424194411j:plain

f:id:Aozora100:20180424194433j:plain

f:id:Aozora100:20180424194452j:plain

野焼き。畑や田んぼなどで雑草の芽や種を焼いて森林へ移行しようとするのを

リセットする行為。

火事や事故が発生することもあるので注意深く行う必要がありますが、

日本の伝統的な農法であります。

野焼きは大規模な行為ですが、もともと人の暮らしにはかまどやお風呂、囲炉裏

などで煙が不可欠でした。
ですが、最近はそういったものを使う人も少なくなり、そうするとわずかな

火や煙も嫌がられるようになってきたり。

全国ニュースを見ると、暮らしにまつわる音もなんだか嫌がられてきている気がします(例えば除夜の鐘の音、とか保育園の子供の声とか)

なんだかちょっとさみしい。

まだ田舎のこっちでは野焼きはあちこちで見かける風景で、薪ストーブの家もあるし、

小学校も保育園もまだ近所からクレームがきている、という話はないようですし、

消防団は早朝から練習していますし、迷惑の線引きって難しいですけど、

お互いに許容しあっておおらかな地域社会が残って欲しいと思います。

 

・・・この野焼き、偶然遭遇しました。自慢ですが僕は相当運がいい方で
日々面白い被写体に出会えるんですよね!