空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

土間に住んでいる我が家の亀

f:id:Aozora100:20180518152452j:plain

f:id:Aozora100:20180518152404j:plain

f:id:Aozora100:20180518152425j:plain

f:id:Aozora100:20180518152440j:plain

埼玉に住んでいた頃、朝出勤しようと家を出ると、目の前の道路をミドリガメ

歩いていました。

そばに水場もないし、どこかから逃げてきたのかなと思い、捕獲して家にあったもので

当座の住処をつくりその日は出勤。

後日近所の人に聞いても心当たりがないため、ミドリガメを野生に放す訳にも

いかずそのままなし崩し的に飼い始めてかれこれ15年ほど経ちました。

当初大きいと思っていたのがいよいよ大きくなり、今は土間に置いた衣装ケースから

出たり入ったり、土間で我が物顔で暮らしています。

冬は薪ストーブで温まったり、快適そうです。