空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

そうか、このままでいいのか!

f:id:Aozora100:20210321211434j:plain

f:id:Aozora100:20210321211452j:plain

f:id:Aozora100:20210321211523j:plain

f:id:Aozora100:20210321211540j:plain

f:id:Aozora100:20210321211600j:plain

f:id:Aozora100:20210321211651j:plain

f:id:Aozora100:20210321211658j:plain

 ※撮影:2020年9月。諏訪湖、近所。

妻は写真屋さんに勤めていて、土日のどちらかは必ず仕事に行っています。
なので、その日は僕と子供達二人だけで過ごすのですが、今日もそんな感じでした。
まぁ普通に出かけたりご飯食べたり、あと子供たちの手作りのカードゲームを一緒に
遊んだりと。

そして夕飯どき、妻が帰ってきてみんなでご飯を食べて、僕が夕飯の片付けをして、
妻は子供たちと昼間もやっていたカードゲームで遊んでたんですが、すごい盛り上がって、
すごいテンション高く、爆笑爆笑!!みたいな感じでめちゃめちゃ楽しそうな感じでした。

実は、ずっと感じていたんですが、子供たちはあきらかに僕と3人だけのときよりも
妻がいるときの方が楽しそうです。
そして、おはずかしながら、僕も妻もいてくれるときの方が楽しく子供とおしゃべり
できます。
今までは、今日までは、もっと子供たちと気軽に話そう、妻抜きでも楽しい時間にしよう、
と頑張ったり、すごくこのことを気にしていたんですが、でも今日、そんな様子を見ながら、
ふと、あ、このままでいいんだ!!と。

別に妻がいないからといって子供たちも苦痛な時間を過ごしているわけではないし、
正直お互いコミュニケーションがぎこちなくなるのは確かなんだけど、でもそれはそれで
ありかな。我が家は妻が真ん中にいる家で、妻がいると家中が明るくハッピーになる、
それでいいじゃん!!
なんかそんな風に急に思って、そしてすごく心が楽になりました。

今までは、休日を楽しくしよう楽しくしようと頑張っていたところもあったんですが、
もっともっと自然体で、そういうところは妻頼み、妻に頼りながら、いないときに
そこまでテンション上がらなくてもいいじゃん、ってもっと楽に子供たちと過ごせる
気がしました。

そして、こういうことはきちんと本人に伝えようと、妻に対し、結構伝えるのが
なんとなくハードル高かったんですが、きちんと自分が今まで感じていたことと、
そして今日感じたことを伝えて、林家の中心にいてくれてありがとう、と言えたことが
前よりも成長したな自分、と感じられました。