空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

心は疲れるのが当たり前。そんなときは心の休息をしよう。

f:id:Aozora100:20200321212820j:plain

f:id:Aozora100:20200321212832j:plain

f:id:Aozora100:20200321212845j:plain

f:id:Aozora100:20200321212900j:plain

f:id:Aozora100:20200321212909j:plain

f:id:Aozora100:20200321212917j:plain

僕はいい人だと思うんですが(自分で言っちゃおしまいですな(笑))、

自分の中にあるいい心・・・優しさや思いやり、寛大な心、他の人への温かい興味、

みたいなものは、いつもいい調子ってわけでもなくて、擦り減ったり疲弊したり。

心が疲れてしまうときだってある訳です。

(大いにあります)

 

そんなとき、すぐそこに気づきはしなくて、妙に他の人の言動が目に付くように

なったり、

批判的になったり、注意しがちになったり、イライラしやすくなったり。

そんな状態になってしまいます。

 

そんなとき、あれ、こんなはずじゃないのに、なんでこんななの?

と嘆いたり焦ったり、あるいは、

イライラするなんてなんて自分はダメなやつなんだ、

他の人に対してどうして大きな心で接することができないんだ、

そんなんじゃだめだろう、

なーんてことで自分を非難したり戒めたりするのではなく。

 

まずは自分の心の状態に気づいてあげること。

あ、今は心が疲れてるんだな、と。

そして、よしよし、それなら仕方ない。

こんなときはイライラするさ。

と自分の心に理解を示して、そして、ちょっと心の休息をしよう、

心のエネルギーを補給しよう、と自分に提案してみる。

 

いつも以上に自分の楽しみに心と時間を費やしてみる。

仕事帰りに自転車を降りて、いつもよりゆっくり写真を撮りながら

寄り道しながら帰ってみたり。

(少しくらい帰りが遅くなったっていいじゃん!)

 

心が震える、心に沁みる音楽をゆっくり聴いてみたり。

(たまには夜更かししたっていいじゃん!)

 

やらなきゃいけないことを少しさぼってみたり。

(ま、明日頑張ろう!!)

 

そうやって自分を労わって、心のコリをほぐしてから、

リラックスした心でまた周りとかかわっていこう。

自分を甘やかすくらいでちょうどいいんじゃないかな、と思います!!