空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

神社と共に暮らすということ 〜苦手な被写体「神社仏閣」

f:id:Aozora100:20180327132033j:plain

f:id:Aozora100:20180327132056j:plain

f:id:Aozora100:20180327132128j:plain

今の会社(建築・工務店)に入ってから、家を建てるときに行う地鎮祭や、

丁寧な暮らしの提案ということをしていると、神社、というものに接する機会が

増えてきた。

もともと地元は諏訪大社秋宮のすぐそばで、毎日の暮らしに身近に神社があり、

また、御柱祭というハレの日もあったため、身近な存在ではあったのだが、

身近すぎて、少々こじらせた考えで形式にとらわれるのはかえってよくない、

と初詣も参拝もしないできていた。

でもやっぱり、人と人がそうであるように、神様に対しても、心の中で

思うだけでなく、きちんと作法や行動で敬意を示すことで伝わるものも

あるな、と感じられるようになってきて、今は参拝することなどはとても

楽しい行為になってきた。

 

・・・さて。この諏訪大社秋宮、ほんと近所なんですが。
こういった大きな立派な古い建物を撮るのがすごく苦手です。
自分がその場で感じている畏敬の念、圧倒される感じ、そして美しく感じているのが
なかなか写真に出てきません。
もっともっと被写体と関わって、自分の心の中を整理して、ゆっくり向き合わないと
いけないんだろうなぁ、という。
これから、苦手な被写体もあえてUPしていこうと思います。
(いやいや、得意げにあげてる他の写真と大して違いないから!という
 ツッコミはなしの方向でお願いします(笑))