空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

水族館その③ 〜その他の生き物

f:id:Aozora100:20180326102428j:plain

f:id:Aozora100:20180326102455j:plain

f:id:Aozora100:20180326102527j:plain

f:id:Aozora100:20180326102555j:plain

他の生き物、といってもウツボしか写真ないけど・・・

この水槽にはウツボがうじゃうじゃいて、ぱっと見はちょっと気持ち悪い。

で、ほとんどの人はうわーって言いながら素通り。

うちの子供達はこのウツボが大好きで、いくらでも見続けている。

見続けているとだんだん可愛く見えてくるから不思議。

 

・・・はい、ウツボです。
子供達が一番じっと見続けている&ウツボ自体がじっとしているので
僕のカメラでも撮影できる数少ない生き物です。
(ほとんどの魚は動きが早く、限られた照明の下ではスピードが追いつきません。
 ISOを400以上にあげるともうノイズで見られたものではないので)
自分のカメラの限界を知って撮れるものに文字通りフォーカスするのも
楽しく写真を撮るコツだと思います!