空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

ドラマチックになっちゃう

f:id:Aozora100:20210405141557j:plain

f:id:Aozora100:20210405141628j:plain

f:id:Aozora100:20210405141719j:plain

f:id:Aozora100:20210405141816j:plain

f:id:Aozora100:20210405141854j:plain

f:id:Aozora100:20210405141937j:plain

f:id:Aozora100:20210405142139j:plain

f:id:Aozora100:20210405142304j:plain

f:id:Aozora100:20210405142311j:plain

f:id:Aozora100:20210405142409j:plain

※撮影:2020年9月〜11月。庭、近所。

 

僕が自宅で写真を撮っていた時のことです。

自宅で飼っているカメのどんちゃんが、ぐて~っとそれはそれは気持ちよさそうに
あるいはけだるそうに日向ぼっこをしていて、そののんきな様子を撮ろうと
していたんですが、なかなかうまく写せないでいました。
どうしてものんきさが出ない。

その様子を見ていた妻が、カメラが上手になってくるとドラマチックに
なってきちゃうよね。普通が普通に写せなくなっちゃうよね、と。

おお~それ深いなぁ!と。
何を隠そう、いえ、隠してもないですが、ドラマチックな雰囲気が大好きな
自分、普段からどっちかといえば普通のシーンを意味ありげに、印象的に、
ドラマチックなシーンにしようと写真を撮っています。
光や影を探したり、強調したり、アングルを整えたり。

で、このときのようにのんびり、とか、普通、を撮ろうとしたときも、
体が無意識にドラマチックモードで撮ろうとしているかも!と気づきました。
そうか~なるほどな~

いろいろ普段から考えていて口数の多い僕よりも、多分あんまり
考えてなくて(失礼!!)感じたままに喋る妻の言葉に気付かされる
ことがいつもたくさんあるなぁ、と!!
妻のそんなところも魅力的で尊敬しています。