空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

下諏訪まち散歩

※撮影:2022年12月。諏訪大社秋宮、カフェteltis、自宅。  
  カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。

去年の12/28、最終出勤日が午後からだったので、仕事に行く前にのんびり神社に年内
最後のお参りをして、途中の街の銭湯を通り抜けながらいつもお気に入りのカフェに
行って、なんか雰囲気のある建物の前を通過して、その後出勤しまさいた。
だから厳密には散歩じゃなくて通勤途中、なんですがまぁ自分にとっては一緒みたいな
もんで(笑)
からの、翌日の自宅の様子。何となく流れがいいので一緒に掲載。

自宅から近いし、実際によく行くんですがどうにも難しいなぁと感じているのがその
神社の写真です。もともとスケールの大きい写真が撮れないし、実際に僕自身がまだ
諏訪大社秋宮っていう場所をうまく心の中で咀嚼できていないんだろうなぁっていう
のが自分で感じられます。
(同じ町内にある諏訪大社春宮の方が撮りやすい)

そしていつも行くteltis。ここはいい感じで写真が撮れる場所ですが、もっともっと、僕は
居心地の良さだったりを感じているので、もっともっとそういうものが写せたらなぁって
最近も店に行ったときに思いました。

で、なんか雰囲気のある建物を挟んでの自宅。
なんだかんだ自宅はだいぶ自分のホームとして(文字通りホームですね)、こう気持ち的
にも写真が撮れるようになってきたなぁと感じています!!

ということで、ようやく年の瀬までブログが追い付きました。
ここから年末年始の帰省の写真を挟んで、やっと令和5年を迎えます(^^;