空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆光写真は自分にとって一番自然な写真、かも。

※撮影:2021年1月。諏訪湖、近所。 以前にも同じようなことを書きましたが、ほんとに自分は逆光が好きなんだなぁと。逆光の写真を撮ってます、っていう意識もないくらい普通に撮っている。そんな気もするし、ともかく逆光が好きで好きで逆光を撮りたくて撮っ…

ひどい肩こりに見舞われました。

※撮影:2020年12月〜2021年1月。諏訪湖、近所、自宅。 もともと肩こりはひどいんですが。原因も思い当たることがありすぎ・・・仕事、ストレス、性格、体の固さ、季節の変わり目で頭痛薬飲みすぎ・・・しかし、肩こり自体はあんまり自覚症状なくて、それこそ…

46歳にして夫婦で酒に目覚める

※撮影:2020年12月。諏訪湖、近所、山。 写真と全く関係ない話しなんですが。(当ブログでは実によくあることですが)元々僕ら夫婦、お酒はほとんど飲めず、多少飲んでも美味しいと思ったことは今まで一度もありませんでした。それが何のきっかけか、なんと…

自分の写真が好きになって、嫌になって、また好きになって。

※撮影:2020年12月。諏訪湖。自分が撮る写真なんて、カメラが変わらなくて、被写体も変わらなくて、そうすると技術やセンスが急に変わるわけでもないので、緩やかにはともかく急激に変わるわけはないんですよね。でも時々で、自分の写真がすごくいいなぁと感…

歩くスピードを取り戻す。

※撮影:2020年11月 〜 12月。諏訪湖。なんというか、ここ二週間くらいすごく心が荒れ狂っていたなぁと。荒れ狂っている、うーん、かたくなになっている、かな。まぁ表現はともかく、批判的だったり攻撃的だったり、そういえば笑っていない。コミュニケーショ…