空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

山を育てるために自分たちで木を切り出し製材する。

f:id:Aozora100:20180513115128j:plain

f:id:Aozora100:20180513114826j:plain

f:id:Aozora100:20180513114842j:plain

f:id:Aozora100:20180513114851j:plain

f:id:Aozora100:20180513114900j:plain

f:id:Aozora100:20180513114911j:plain

f:id:Aozora100:20180513114927j:plain

f:id:Aozora100:20180513114957j:plain

f:id:Aozora100:20180513115008j:plain

f:id:Aozora100:20180513115028j:plain

今回の一連の写真は、お施主さんと一緒に伐採を体験し、製材を見学して、

そして製材所の見学を行うツアーでした。

ここは宮城県栗駒にある製材所です。

この人たちは山から切り出すところから全て一貫してやっているんですが、

市場から材木を仕入れてそれを売るほうがよほど利益が出ると言っていました。

 

ではなぜ山から切り出すのか?

それは山を元気にしたいから。自分たちで責任を持って山を育てることをしたいから。

志のある人たちには明るい未来が開けていてほしいと強く願い、

ここの志に答える仕事をしたいとここに来るたびに思うのでした。