空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

気づいたら写真が撮れていなかった話

f:id:Aozora100:20171119114213j:plain

f:id:Aozora100:20171119114303j:plain

f:id:Aozora100:20171119114126j:plain

f:id:Aozora100:20171119114110j:plain

(今回の写真と本文は全く関係ありません。写真は別所温泉
 大地再生、風の剪定ワークショップに参加したときのもの)

こういう弱っている話しをあげるのはどうなのかと思いつつ、まぁ日記みたいな
もんだし、いいかな、と。
最近、全然自分がいいと思える写真のストックが増えていっていないなぁーと、
ふと気づきました。
だいたい、1〜2か月前の写真をUPしていて、前はそれが結構ぎっしりありました。
ふと気づくと、あれ、ずいぶん少なくなったなぁと。

理由1:はてなブログで素敵な写真をたくさん見ていたら目が肥えてきて、
    撮影した写真から選ぶときにいいと思える写真が減ってきた。

理由2:いいと思ってそれを楽しく撮っていたはずが、ふと気づいたら
    かっこいい写真(ええい、言ってしまえ!自分がいい!ってときに
    撮るよりも、お、これって人にいいって言ってもらえそう?って
    感じで撮ることが増えてきた。そしてそういう写真は気持ちが入って
    いないのでやっぱり後から見たときに魅力的に思えず選ばない。
    (封印していた撮影後のプレビューも見てたし)

理由3:仕事や会社のことでとても疲れていて写真を撮ろうという気に
    なるときが少なく、撮影枚数自体が減っていた。

で・・・気づいてよかったな、と。
多分これに気づいてないときの方が五里霧中的な状態で、今は気づいたってことは
少し見通せるようになったのかな、と。
気を抜くとすぐに人にどう見られるか、よく見られたいという
自分の芯のなさに苦笑しつつも、まぁそういう時期だったということで
また少しずつ自分の心をほぐして楽しんでいこうと思った次第です。
仕事も写真も。
そして今更自分の至らなさ、下手さに尻込みせず堂々と出していこうと。
きっとみんな暖かい目で見てくれるだろうな、という甘えに頼りつつ!