空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

なんとなく今日の為に

f:id:Aozora100:20171103130144j:plain

f:id:Aozora100:20171103130206j:plain

f:id:Aozora100:20171103130227j:plain

どうしても人の目を意識することから離れられず、
自分の評価を他人の反応に委ねてしまい、
自分で自分の長所を見出していても、それができていないと
自分でダメだしをしてしまう・・・

という負のスパイラルをどこか抱えていて、仕事が大変になってきたり、
体調を崩したり、人間関係がうまくいかなかったりする(と思い込む)と、
これが表面に出てきてしまう自分なんですが・・・

そしてようやく今回もまたトンネルを抜けました。
(えっと、年に一回くらいはこんなことを繰り返していますので、
 大丈夫です)

今回の気づきは、自分の弱いところを認めて大目に見る、からさらに一歩、
自分の長所もいつもいつもできるわけではない、できないときはしょうがない、
そんなときは純粋にできることだけやっていこう、ということでした。

うまく笑えなくても、楽しいことが言えなくても、相槌が打てなくても・・・
目の前の人を大事に思う気持ちはあるし、今はしょうがない、と。
前向きになれないならなれないなりに。
いろんなことに興味を失ったらそれなりに。
ただ、自分と周りを大切に思う気持ちだけは大事に・・・表にうまく出せなくても。

そうしていたら、自然に笑えるようになって、楽しいって思えることが戻ってきて、
また写真を撮りたいって思う気持ちが戻ったり、音楽を聴きたいという
気持ちが戻ったり・・・暖かい日常がかえってきました。
何かを解決したり、決意したりしなくても自然に回復するんだな、という
そういうことを学びました。

f:id:Aozora100:20171103132227j:plain



さて、そんなときに心にしみるのがこの曲です。(やっと本題)
この曲も歌詞も本当に大好きでして。

なんとなく今日の為に生きてきたかもしれないな・・・

そんな風に思えたらまだ大丈夫。


空気公団「なんとなく今日の為に」