空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

写真をとっていて気づいたこと

写真を趣味にするようになったわけですが

段々デジカメにも慣れて来ると自分の中で

セオリーといいますか、ルーチンといいますか、

こうすると安心、みたいなやり方が出来上がって

くるんですが・・・


それは拠り所になるし、安心の支えに

なるんですが、ときに気持ちが行き詰まって

きてるときなんかはかえってそれが足枷、

束縛に感じられて、そのくせそれを破ることを

すごく嫌うという事態が起きます。


ところがそこで勇気を出してやり方を

変えてみることにチャレンジすると

大したことをしてなくても、

自分にとってはすごく冒険で、それが

とてもワクワクして、そのときは失敗しても、

つぎのステップに繋がったりして、

結果、チャレンジしたこと自体も含めて

大きな喜びに繋がります。


我ながら保守的な人間だなぁ、自由な人に

憧れるなぁと思いつつも、自分で作った

ルールを自分で破って自由と興奮を

感じられるんだからお手軽というか、自作自演で

幸せを感じられる得な人間でよかったな、

と思ったりします。