空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

いいことをした自慢。

※撮影:2023年1月。近所、職場付近。
  カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。
  絞り優先モード、WB:晴天・R:-3/B:-2、ハイライト:-1、シャドウ:-1、カラー:-1。
  DR:AUTO、NR:-4、シャープネス:−2、グレインエフェクト:弱。

相変わらず月遅れ、どころか3か月遅れの写真となっておりますが・・・(苦笑)
1月は結構いろいろと試行錯誤をして、それ以前よりも景色の写真がよりよく撮れた、
そんな記憶があります。きらきらしている光の様子も前より捉えられるようにと
いろいろと試して、その結果絞りと明るさ(暗さ)について、それ以前よりも
もうちょっと細やかに気を遣って撮るようになったなぁと。
自分で見返してみても、特に最初の三枚の色味がいいね!と自画自賛しております。

ということで、すでにご存じの方も多いと思いますが、このブログは大体半分が
日々感じたいいこと、そして残りの半分は自分が頑張った、ということについての
自画自賛で構成されています。そして写真についてはほぼ100パーセント自画自賛。
ですので、閲覧の際はご注意ください(笑)
ということで、今回は自分が頑張った報告を。

先日、残業を終えて自転車で帰っていたらおじいちゃんが道に倒れていて。
え?結構遅い時間だよ?酔っ払い?と最初は暗くてよく分からなかったのでそんな
ことを思いながら声をかけたら杖を持ったおじいちゃんでした。
起こしてあげたら、ありがとう、もう大丈夫大丈夫、と言うばかりだったんで、
とりあえず別れてしばらく歩く様子を見守っていたんですが
とてもじゃないですが大丈夫な様子ではありません。今にも倒れそうにふらふら。
こりゃまずい、と、かけよって体を支えながら話を聞くと、普段は来てくれてる
ヘルパーさんがお休みで、この先のコンビニに食事を買いに行こうとしたんだけど
昼間腰を痛めててまともに歩けなかった、とのこと。

じゃあ何か買ってきますよと言ってみたんですが、自分で選ばないとってことだったの
で、じゃあ一緒に行きますね、ってことで。
体を支えながらコンビニまで付いて行って、買い物に付き合い(コーヒーをおごって
もらいました!)、そしてアパートまで送り届けて(2階!!出かけるとき階段から
落ちなくてよかったですね~と話しつつ)
コンビニに停めておいた自転車を取りに戻ってミッション終了となりました。

おかげで帰りが1時間ほど遅くなりましたが、人助けができてとても気分がよくて、
たまにはいいこともしないとね~とそんなことを思いながらご機嫌で家に帰りました。
(あと、いつも妻に愛情を持って揶揄される、無駄に体を鍛えている、が役に立った
 のが誇らしかったです(^^))