空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

大阪、適塾にて。

f:id:Aozora100:20180126214133j:plain

f:id:Aozora100:20180126214142j:plain

f:id:Aozora100:20180126214223j:plain

f:id:Aozora100:20180126214232j:plain

f:id:Aozora100:20180126214236j:plain

f:id:Aozora100:20180126214246j:plain

f:id:Aozora100:20180126214307j:plain

普段、伝統建築に近い在来工法で土壁の家を建てていますが、
さすがにこのレベルの建築はすごい。
なかなか今やろうと思ってもできないです。

先日、建築の勉強会で大阪の適塾(江戸時代の蘭学者緒方洪庵が開いた
蘭学の私塾、その建物)を見学してきました。
光と影、線、日本人の美意識がそこかしこに散りばめられた建築、
そして丁寧にしっかりつくられているために、もちろんその後に補修も
入っているでしょうが、それでも、建具の建てつけなどが当時のまま
今でもスムーズでしっかり建っていて、
そして時間を経た風合いが美しく重なっている・・・

当時の仕事に目を見張り、素晴らしい建物にうっとりしていました。