空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

X20よ、ありがとう。

f:id:Aozora100:20210207151702j:plain

f:id:Aozora100:20210207151709j:plain

f:id:Aozora100:20210207151725j:plain

f:id:Aozora100:20210207151726j:plain

f:id:Aozora100:20210207151740j:plain

f:id:Aozora100:20210207151753j:plain

f:id:Aozora100:20210207151759j:plain

f:id:Aozora100:20210207151808j:plain

f:id:Aozora100:20210207151815j:plain

f:id:Aozora100:20210207151824j:plain

f:id:Aozora100:20210207151829j:plain

f:id:Aozora100:20210207151841j:plain

 ※撮影:2020年5月。庭、近所。

今回の写真UP分がX20の最後のストックになります。
5月に壊れてX100Fを使い出したので、もうかれこれ10カ月(!)。
写真のUP時期はどんどん遅れる一方ですね~(汗)

撮るスピードとブログに書いてあげるスピードが全く一致していないために
こんなことになっているんですが、ただ、実は個人的に、寝かせた写真をUPするという
スタイルは気に入っております。
自分は、写真を撮ると、大体一週間以内にはパソコンに取り込みます。
取り込むときに、まずどの写真をブログ(やSNS)に上げるか絞ります。

ブログを書くときに、ストックされている写真から順番に上げていく・・・訳なんですが、
撮った直後くらいって、撮影したときの熱い気持ちがのこっていて、なんだかんだ沢山、
これもいい、あれもいい、って選んじゃうんですよね。
それが、しばらくたつと、特に今は半年もたっていると、気持ち自体は記憶として覚えて
いても、その熱さとか、感情にまつわる部分ってのはもう完全に風化しているので、
すごく冷静に、自分が撮影したっていうことは置いといて、それぞれを単純に一枚の
写真として見ることができます。
そういう気持ちで見たときに、それでもなおぐっと惹きつけるものがある、あるいは
気持ちが動かされる、っていう写真だけをさらに選ぶことができて、そうでない写真、
ただの説明や、写ってます、以上、みたいな写真を篩にかけることができて、より
厳選することができます。
(このブログは、これでも写真を厳選してるんです!!笑)

ブログに上げるってことでもそうですが、そうやって、熱い気持ちが残っているとき、
そうじゃないときと自分の写真を何度も見る機会を作れるので、今のスタイルを
密かに気に入っています。
そして不思議と、書いている文章とそのとき選んだ写真が、なんとなく自分の中では
しっくりきたりします。まぁこれは完全に主観ですが。

ともあれ、これでX20、オーラスです。
いいカメラだったな~と思うし、たくさん成長させてもらったな~とも思います。
やっぱりちょっと、どうしてもノスタルジックになりますね・・・
ありがとう、X20。そしてさようなら、X20。
(カメラそのものは今もこれからも手元に残ってますが(笑))