空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

夏休み子供研究

f:id:Aozora100:20190815055544j:plain

f:id:Aozora100:20190815055555j:plain

f:id:Aozora100:20190815055618j:plain

f:id:Aozora100:20190815055629j:plain

f:id:Aozora100:20190815055641j:plain

f:id:Aozora100:20190815055649j:plain

f:id:Aozora100:20190815055534j:plain

f:id:Aozora100:20190815055702j:plain

僕の住んでいる下諏訪という小さな街の商店街で、夏休み子供研究所(名前うろ覚え)
というイベントがあって参加してきました。
子供の自由研究になるような体験を商店街のいろいろなお店が
それぞれで体験イベントしてくれるというものです。

今回参加したのは鳥の巣箱づくり。
木工作家の方が手取り足取り、でも極力自力で作るように
辛抱強く教えてくれました。

小2の息子はのこぎりも金槌も使えるので大丈夫だろうと
思っていました、年長の娘も初めてのこぎりを使って基本的に一人で
完成させたのはびっくり!
またもや親の僕はうるうるです(笑)

親だけではここまで辛抱強く見守れないかも。
(つい手を出しちゃうかも)
やっぱり親以外の専門的な大人に教えてもらうっていいなぁと思いました。
よい経験になりました。