空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

花の写真

f:id:Aozora100:20190629211331j:plain

f:id:Aozora100:20190629211419j:plain

f:id:Aozora100:20190629211342j:plain

f:id:Aozora100:20190629211352j:plain

季節感がズレまくっているのも甚だしいですが、はい、4月4日の写真です。
昔は花とか全く興味がなく、カメラで写真を撮り出した頃も全然花を撮ることは
なかったんですが、はてなブログを始めていろいろな方の写真を見ているうちに
花の写真のかっこよさに魅了されて、自分もそんな写真を撮れたらいいなぁと
思ってチャレンジするうちに、いつの間にやら花の写真を撮ることが好きに
なっていました。

特に強く影響されたのがまゆきさんの「空の青と雪の白と。」という
ブログです。

fulululu.hatenablog.com


ふんわりとしていて柔らかくて、でも甘い感じではなくどことかく
儚さや切なさ、誤解を恐れず言えば厳しさもあって・・・そこには
生きているということが(被写体だけでなく、それを見つめる人も
含めて)感じられる写真で、ああ、こういう写真が、こういう世界が
あるのか、とすごく感動しました。
その中で、花の写真というものに魅了され、何年か前のコスモスの写真で
またがつんと衝撃を受けて、それ以花の写真も撮るようになりました。

客観的にかっこいい花の写真が撮れるようになったかどうかはわかりませんが、
主観的には何よりもまず興味の幅が広がったことがうれしいなぁと。
そして、自分的にはそうやっていろいろな被写体を写していく中で、
なんとなく、自分の個性、見方というものが出てきて、なんとなく自分の写真、
というものが出てきているんではないかなぁと、自画自賛しかないんですが
それをうれしく思ったりしています。
(うまい下手、稚拙は何光年も彼方に置いといて!)

 

・・・追伸。先週、ぎっくり腰をやっちまいました。通算3度目。ぎっくり腰はくせになりますな。筋トレ、ストレッチ、体づくりを見直さねば・・・とほほ。