空色のパノラマ

空色のパノラマ

日々感じたことを写真(x20)と言葉で。https://www.facebook.com/profile.php?id=100002288124859

44にして人生初の夢を持つ

f:id:Aozora100:20190527212605j:plain

f:id:Aozora100:20190527212616j:plain

 

先日、知人のライブに行ってきました。
そのライブが大変素晴らしく、久しぶりにCDを聴く以外の形で音楽に刺激され、
バンドやりたい!!と人生何度目かの気持ちを持ちました。

しかし、若い頃に全然楽器をやってなくて、今更この歳からそんなバンドなんて
できるのか。そもそも楽器も何にもできない人間がどうするんだ。
あー、どこかにギターとベースとドラムがうまい人いないかなぁ、とか。

いつもそうでした。
何度も夢想しては夢想で終わり、面倒臭い気持ちが勝ち、言い訳ばかりして
結局やらずにきました。

つい先日、シャキーンというNHKEテレの番組のCDを購入して、こんな曲を
聴いていました。

「いいわけ!?」
ーーーーーーーーーーーーーーー
どうしてかっていうと
あめがふっていたから
どうしてかっていうと
ゆうきがもてなかったから

どうしてかっていうと
そらににじがみえたから
どうしてかっていうと
こうかいしたくなかったから

いいわけするのがとくいなら
やれるさにげずにりゆうをならべて

ーーーーーーーーーーーーーーー

歌詞の抜粋なんですが、言い訳ばかりして何もやらなかった子供が、
自分のやりたいことを人に笑われてもやるようになる、っていう
変化と挑戦を応援した歌で、逃げない理由を並べて
立ち向かうっていう歌詞がすごくかっこいいなぁと感動していたんです。

そういえば2年前、こんだけ音楽が好きなのに生まれて初めてギターを習い出したな。
忙しくなって教室に通えなくなって、勤務地も変わって全く行かなくなって
辞めちゃったんだよな。
そんなことも思い出しました。
そして、自分の中の気持ちが変わりました。

また最初からギターをやろう。
いつになるかわからないし仲間も全く見つかってないけどバンドをやろう。

どうしてかっていうと
かっこいいライブにであったから
やりたいとおもったから
おんがくがすきだから!

44にして人生初の夢を持つ。悪くないな。