空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

人と比べない。

f:id:Aozora100:20190501223417j:plain

f:id:Aozora100:20190501223429j:plain

f:id:Aozora100:20190501223449j:plain

f:id:Aozora100:20190501223454j:plain

f:id:Aozora100:20190501223506j:plain

他の人がどうかはよく知らないけど、僕は結構な数の人のはてなブログで読者登録している。
全部は正直見て回れないから、一覧で見てアイキャッチ画像に惹かれたり、タイトルに
惹かれたり、冒頭の文章に惹かれたりしたものを読んでいる。
特にやっぱり写真に興味があるので、いいなと思った写真をよく見ている。
いろいろな方がさまざまな写真をUPしていて、本当に素晴らしい写真が多い。
ハッとする気配があったり、物語があったり、気持ちを動かされたり・・・
僕もそんな写真が撮れたらいいな、と思うことがある。
というかいつも思う。

でも。

それ以上は考えない。人は人、自分は自分だから。
写真はもしかしたら一般的には優劣かもしれないし、普通に優劣がつくけど、
僕はつけない。
優劣をつけたらそれこそ、自分が写真をUPする気持ちもすぐ折れてしまう。
そうではなくて、それは違いだから。
着眼点が違うし、美しいと思う感覚が違うし、もちろん相容れないって意味じゃなくて、
重なる部分もあるし重ならない部分もあるし、技術的には優劣あるけど、
それもひっくるめて、最終的に違う写真だから、だから他の人の写真を楽しむし、
僕も堂々と写真をあげている。
自分の道で先に進むための努力と勉強は必要に応じてするけれど、人に追いつくための
勉強はしない。進んでいる道が違うので。
素晴らしい写真を参考にし、刺激をもらって、そしてまた自分の道を地道に進んでいくのです。