空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

小さないいな、を積み重ねているといつの間にか幸せになっている気がする。

f:id:Aozora100:20190209111159j:plain

f:id:Aozora100:20190209111737j:plain

f:id:Aozora100:20190209111206j:plain

f:id:Aozora100:20190209111812j:plain

f:id:Aozora100:20190209112259j:plain
f:id:Aozora100:20190209111239j:plain

f:id:Aozora100:20190209111250j:plain

f:id:Aozora100:20190209111258j:plain

f:id:Aozora100:20190209112012j:plain

幸せになるというのは、何かをかえることではなく今の自分は幸せなんだ、と
感じ方が変わることだと思っている。
問題の解決や悩みに向き合い克服するとか人間関係をよくするとか、
そういう大きな部分で自分がどういう態度で臨んでいくか、ということも
とても大切なことだけど、もっと小さな、ささいな、人からしたら実に
どうでもいい部分が幸せを作っているんじゃないかな、と思った。

今日の通勤は途中でいい写真が撮れたな。
今日は階段を上がっても息切れしなかったな、体力いい感じだな。
車の運転マナーの悪さでイラッとしていたのが今日は気にしなかったな。
お気に入りのボールペンを眺めて使えて気分がいいな。
お気に入りの万年筆でお気に入りの青のインクで字が書けて楽しいな。
今日の服装はビシッと決まっていい感じだな。
いつも無愛想な人と笑顔で話ができたな。

何かに頑張ったり、何かを乗り越えたり、努力したり、成し遂げたり、
ではなく、小さな発見や自分の好きなものやちょっとした気づきを
味わい、いいな、って思う。
で、風呂に入って夜寝る時、今日はいい1日だったな、って感じられたら
それで十分幸せになっていると思う。

頑張りが不十分だったり、ちょっといい行動ができなかったり、問題は
相変わらず存在していても、まぁそれはそれとして、だいたい基本的に多分人は
毎日頑張っているし、問題も解決しようとしているし、大事なことで頭を悩ませて
いるわけで、それでもまだ解決できなかったりするのはもうしょうがないことで、
だから。
問題はある。でも幸せ。そのくらいでいいんじゃないかな、と
今日も自分のボールペンをニヤニヤ眺めなら仕事をする日々です。