空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

青空百景とムーンライダーズ

f:id:Aozora100:20180601101927j:plain

f:id:Aozora100:20180601101934j:plain

f:id:Aozora100:20180601101944j:plain

f:id:Aozora100:20180601101950j:plain

f:id:Aozora100:20180601101959j:plain

f:id:Aozora100:20180601102008j:plain

f:id:Aozora100:20180601102017j:plain

f:id:Aozora100:20180601102034j:plain

という名前を名乗っております。

青空が好きで、山ほど空の写真を撮ってるからですが、名前の元ネタがあります。

 

moonridersムーンライダーズ)。

私の生まれ年1975年に結成された6人の日本のロックバンド。

メンバーはすでに還暦を越えていて、活動と休止を繰り返しながら一度も解散せずに

続いています。

このバンドが1982年に発表したアルバムが「青空百景」です。

僕がライダーズを知ったのはだいぶ後、大学の時に人生で初めて音楽が好きになり、

自覚的に音楽を聴く習慣ができたのですが、そのときに手にしたのがこのアルバムでした。

 

www.youtube.com

アルバムの中の一曲ですが・・・なんというか、マニアックなバンドなので

売れ線のようなポップさは当然ないんですが、かといって、そういうマニアックな

バンドが持っている凄みとかかっこよさもあるけれど、それよりもなんか

垢抜けない感じ、わざとやってるんじゃないか、というようなかっこよさに

振り切らない感じがもうなんとも愛おしくて最高だったりします(笑)

(今でもこの曲聴くと感動しますね・・・曲の何に感動するのかって

 なかなか説明できないですね)