空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

会社でやりたいことをやれと叱られた話し。

f:id:Aozora100:20180513143015j:plain

f:id:Aozora100:20180513143039j:plain

f:id:Aozora100:20180513143047j:plain

思えばこの2年ほどはずっと仕事で苦しんでいました。

立場が代わってその立場を全うしようとして、重要な人たちがいなくなりその

代わりをしようとして・・・

先日社長に、もうこんな苦しいのは耐えられない、これからは

もっと自分のことをやりたい、という話しをしたところ、当たり前だ、

なぜやりたいことをやらないのか?今の君の業績は苦しいが、過去に

やりたいことをやっていたときは好調だったのに、なぜそうしないのか?

やりたいことを本気でやらない人間はこの会社にいらない、と叱られました。

周りの人間は振り回すくらいでいいんだ、とも。

 

そう、確かに社長からはやりたいことをやれ、と前から言われていました。

しかし、前述の立場やなんやかやを考えて(自己判断で)そちらを優先し結果、

苦しさが勝って、その苦しさの原因は自分の頑張り不足だと思っていました。

 

この話しのあと、やりたいことを考え出したら次々とやりたいことが思い浮かんで、

そうしたら悩んでいた問題も次々と解決、あるいはチャレンジする

イデアも湧いてきて、自然に笑いも出てきて・・・ああ自分はもともとこういう

人間だったんだな、と思い出しました。

(よくしたもので、その瞬間からあれだけずっと悩まされていた肩こりや頭痛が

 ぐんぐん軽くなってきた)

 

こんな風に叱ってくれる社長と会社に感謝。