空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

手前味噌〜味噌を手作りする。人それぞれの普通の暮らし。

f:id:Aozora100:20180510091620j:plain

f:id:Aozora100:20180510091705j:plain

f:id:Aozora100:20180510091734j:plain

f:id:Aozora100:20180510091751j:plain

f:id:Aozora100:20180510091806j:plain

撮り溜めが多すぎて季節ずれした写真をUPしている当ブログ、

ようやく3月後半まで参りました。

うちの会社では毎年、お客さんに集まってもらってみんなで味噌作りをしています。

早朝から大豆を大鍋で煮て、大勢でワイワイ味噌をつくりました。

僕も毎年、この手作り味噌を食べているので、味噌を買って使うってことが

ここ数年全くないですね。

 

我が家の暮らしはご飯は土鍋で炊いていて、床は雑巾掛けしてて・・・とか書いてくと、なんだか意識高い手間暇かけた

暮らししているように見えますが全然そんなことないです(笑)

からしたらコーヒーを自分の手で淹れてる、とかめっちゃすげー!と思いますし。

他の人の暮らしを聞くとすごいな、とか、丁寧だな、魅力的だな、って感じますが、

案外本人からしたら普通にやってる普通の暮らしなんでしょうね。