空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

とりとめもない、大切な被写体たち。

f:id:Aozora100:20180504215310j:plain

f:id:Aozora100:20180504215349j:plain

f:id:Aozora100:20180504215419j:plain

hibi-mae.hateblo.jp

・・・日々撮り散らかし。という大変素敵な写真ブログがあります。
撮り散らかし、と名前が付いてるように、幅広いモチーフが撮影されていて、
フィルムの写真もあるしデジタルの写真もありますが、
共通しているのは日常であること、暮らしが見えること。
団地、(特別ではない)部屋、路地、洗濯物・・・誰もがいつも目にするものが
誰も気づかなかったような美しさとともに切り取られて、
そして物語とともに記録されているように感じられます。

被写体への興味は私も似ているのですが、感性や技術に天と地ほどの差があり、
そして撮影されたものに丁寧に向き合い現像をされていて(以前にそのことも
書かれていました。自分は・・・現像する時間は取れず撮りっぱなしです)
影響受けてます!意識してます!参考にしてます!
と言っても、はぁ?どこが??レベルに違うものですが、
それでも、少しでも素晴らしい写真に近づければなぁ、と勝手に勉強させて
もらっています。

他にも、別の方に強く影響を受けて被写体への向き合い方が変わったり、
やっぱり多くの素晴らしい写真を見ることが一番勉強になるなぁと思ってます。