空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

水族館その① 〜暗いところで人物写真

f:id:Aozora100:20180321131627j:plain

f:id:Aozora100:20180321131651j:plain

f:id:Aozora100:20180321131725j:plain

香川に帰省のたび、年二回帰省しているので年二回訪れる新屋島水族館。

そんなに大きな水族館ではないし、このペースで訪れていると新鮮味はないはずだけど

子供達は毎回行きたがって欠かさず訪れ、訪れるたびに興奮して楽しんでいる。

そうか、新鮮に楽しんでいる人と一緒にいるとこっちまで楽しくなるんだ。

だから大人もいつもの水族館に行くことが楽しみになってくるんだな。

 

・・・暗いところで写真を撮るのは難しいですよね。(今時のカメラだとそうでもないのかな?)僕のカメラだと難しいので最初から諦めているんですが、
でもこのシーンは結構な光を感じたので撮影してみました。

とはいえ、光自体はそれほど明るい訳ではないんですよね。
あくまで暗い中の光だから明るく感じた。
ということは写真もこの暗さをしっかり写すことで
光が浮かび上がってくると思い、露出補正を暗くして撮影しました。
(最後の写真だと、絞り優先モードで、露出補正−1.67、シャッタースピード1/10、
 F値2.8、です)

もともと、暗いシーンを明るく撮るよりも暗いまま、印象のまま撮りたいので
その雰囲気が出てよかったと思ってます。

ちなみに、撮影した大半の写真はブレまくりボケまくりのボツ写真ばっかり
だったことを報告しておきます(笑)