空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

森を整備する。森で楽しく遊ぶ。

f:id:Aozora100:20170922123123j:plain

f:id:Aozora100:20170922123151j:plain

f:id:Aozora100:20170922123226j:plain

f:id:Aozora100:20170922123255j:plain

先日、長野県の小谷村、大網という地域の山に入って整備を行ってきました。

・・・たまにちょいちょい、仕事について書いていますが、僕は工務店に勤めています。

工務店というのは、家を建てる仕事なんですが、日本の木を使って家を建てる

会社でして・・・(は?日本の木で家を建てるって当たり前じゃないの?

はい、当たり前じゃないんです。そこを書き出すとキリがないんですが・・・)

 

で、日本の木を使う=日本の山と関わる=自分たちも日本の山をよくしよう。

ってことで、山に入って整備したり、山の人と繋がったり、いろいろな活動をしています。

 

山の木を切ることは自然破壊じゃないの?

違います。もちろん、正しい切り方はありますが、むしろ日本の山の状態を

考えると、切らないで放っておく方が山が衰退していきます。

それは、日本の山の半分以上が主に江戸時代以降に植林されてずっと

人の手で管理されてきや山で・・・

 

はい、このあたりも語り出すとキリがないので!

詳しく知りたい方はリクエストください(^_^)

 

ともあれ、そんなこんなで、今回も、人の手が入らなくて久しい、荒れた山を

もう一度子供達が遊べる場所にしようということでみんなで整備を行ったのでした。

 

f:id:Aozora100:20170922123036j:plain

人が撮ってくれた写真なんですが、真ん中がわたくしです。

本物よりかっこよく見えたので恥も外聞もなくアップします!