空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと、写真に意味やストーリーを持たせるのは撮った人じゃなくて見た人なんだ。

撮影:2022年1月。諏訪湖。自分は、ネットにUPした写真の中からいくつか選んで、仕事のPCの壁紙にランダムで表示されるようにしています。あるとき、ランダムで表示された一枚に目が留まりました。ガードレール越しの日の出と、そこに横から向かってくる…

帰省の風景

撮影:2022年1月。香川県高松市、四国。ということで、帰省中のその他の写真です。初詣に出かけたり、神社のそばにある結婚式場が昔懐かしい感じの内装でなんだかほっこりしたり、川の様子が長野県とはだいぶ違ったり。日数的にはわずかな滞在でしたが、無事…

伝統文化に触れる正月。

撮影:2022年1月。香川県高松市。元日。さて。初日の出を拝んだら、実家に戻っておせちをいただきます。お義母さんが丁寧におせちを作ってくれるので、子供達にきちんとしたおせちを食べる機会が持ててありがたいなぁと思います。そして、お義母さんがお茶を…

(ようやくの)あけましておめでとうございます。

撮影:2022年1月。香川県高松市。元日。マイペースなわたくしのブログ、ようやく今年の写真になりました。あけましておめでとうございます。子供たちが生まれてから、夏休みと正月休みは毎回妻の実家がある高松に帰省します。一昨年はコロナのことがあって帰…

手作りクリスマスケーキ。

撮影:2021年12月。自宅。バレンタインすら終わったというのにようやっとクリスマスの写真UPです。毎年恒例の手作りクリスマスケーキを仕上げた子供たちと、家族がみんなケーキ作りに夢中で相手にされないのでぐーすか寝ているロコさんです。いつの頃から…

雑多な写真たち。

撮影:2021年12月。通勤途中、自宅、近所、諏訪湖。ほんとはきちんと整理して、理由のあるまとまりで写真を上げたらもっと見やすいと思うんですけどね。ときどきはそうしてますが、基本的に時系列に沿ってだらだらと写真を上げてしまいます。一応本人的には…

日日是好日。

撮影:2021年12月。諏訪湖、通勤の行き帰り。夜に一日を振り返ったとき。ふと日々を考えたとき。ああ、いい日だなぁ。いい日が続いているなぁ。うれしいなぁ。最近はそんな風に感じられる日々が続いています。苦労知らずってことでもなくて、仕事とか、プラ…

苦手だった人物写真を3時間撮り続けた結果・・・

撮影:2021年12月。公民館。昨年に、地域で主催するしめ縄づくりの会があり、役員の一人でもある自分は、年度末に発行する地域新聞的なもののために写真を撮っていました。自分が苦手な被写体の一つが人物、それも作業をしている人、でした。ネットとか書籍…