空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の、朝の、逆光の、諏訪湖が好き。

撮影:2021年12月。諏訪湖。自宅から歩いて5分ほども行くと諏訪湖という場所に住んでいて、毎朝のように諏訪湖に散歩に行っています。昔はその環境が当たり前すぎてなんとも思わなかったんですが、一度東京に出て戻ってきてから、諏訪湖を写真で撮ることがす…

今の自分は途中の自分ではない、という気づき。

撮影:2021年12月。諏訪湖、自宅、近所。人生には目的があり、その目的に至るまでは過程であり努力している途上であり人生の途中である。という様な人生の捉え方、これを否定して、今この瞬間こそが人生の全てであり、これこそが本番であり、今この瞬間にス…

豊かな時間が流れる場所。または、また少し理想の写真に近づけた話。

撮影:2021年12月~1月。カフェとホイスコーレ teltis(テルティス)。日にちは違いますがいずれも地元下諏訪に昨年できたカフェに行ったときの写真です。自分の勤務はときどきシフト勤務があるんですが、そういうときは、時間をつくってこちらのカフェに行き…

「奏でる家」というなんとなくの思い付きが本当になった瞬間。

撮影:2021年12月。自宅。 今住んでいる家は、以前に勤めていた工務店で建てた家です。 そこでは建てた家に名前をつける習わしがありまして、家が完成したとき、 で、名前どうする?と聞かれて、自分が音楽を聴くのが好きで、 ちょっとかっこつけて「奏でる…

写真が下手⇒日々上達を実感。同じものを何回も撮らないとうまく撮れない⇒何回も撮るのが楽しい。何も問題ありませんでした(^^)

撮影:2021年11月~12月。近所、自宅、会社の窓から。 タイトル長いですね~これどう表示されるんだろう(汗)いいタイトルが思い浮かばなかったっていうか、タイトルが今回の全て、以上です。って感じなんですが。例えば諏訪湖の写真。何回も通って、同じ場…

「今日のよかった」をはじめたら、毎日、よかったが溢れていたことに気づきました。

撮影:2021年11月。諏訪湖、近所、自宅。昨年なんですが、日記をつけはじめました。っていっても、日記自体は昔から書いてたんですが、それは、日々の暮らしの中で感じたことや考えたことをお気に入りのノートに万年筆で書くというもので、割と長文で、結構…