空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同じことの繰り返しが、きっと新たな創造につながっている。

※撮影:2021年6月。通勤途中、近所。 先日、なんとなくテレビをつけたら、回転ずしの商品に対して一流すし職人が食べて評価を下す、というバラエティ番組がやっていて、なんとなく見ている内にぐいぐいひきこまれていきまして・・・10種類のネタを試食して、…

くらしの景色。(余計なものが写っている写真が好き)

※撮影:2021年6月。自宅。 この時期はどうも室内や生活の写真を撮ることにハマっていたようです。X100Fになって、室内に入り込んでくる光と、そして対となる影や黒が柔らかくきれいに写るなぁ、と感じています。僕はこれでも以前は工務店(木造建築の設計~…

ちょっとずつの自己満足。

※撮影:2021年6月。通勤途中、自宅。 先日UPした白黒写真特訓時期が終わった後のカラーに戻った写真です。言われなきゃ気づかない、言われても気づかないって感じですが、自分の中では白黒特訓前より少しだけ上達したな、と思っております。(っていう宣言を…

白黒おわりました。

※撮影:2021年5月~6月。通勤途中、自宅、近所。 ということで、約1ヶ月に渡るモノクロ縛り、今回が残り分でこれで全部になります。(僕は普段から意識せず膨大な枚数の写真を撮っていまして、それを自分なりに厳選して ブログにUPしています。 今回の量が1…

白黒はじめました。

※撮影:2021年5月。通勤途中、自宅、近所。 えー、あらかじめお伝えしておきますと、このタイトルは詐欺でありまして、白黒写真は結局一か月間で打ち止めとなっております。以前にも書きましたが、僕は白黒写真が苦手です。苦手っていうのは、人が撮った写真…