空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が実はコミュニケーションが苦手だということに最近気が付いたんです。

※撮影:2021年5月。自宅、近所。 実は、とか言われても、知らんがな、だと思いますが、僕は自分では会話やコミュニケーションが得意だと思っていました(笑)口数も多いし、人と話すの好きだし、書く文章も大体長いし(苦笑)、ペラペラ次々と話すことが浮か…

パラリンピック、めちゃくちゃ感動と衝撃を受けています。

※撮影:2021年5月。通勤途中、諏訪湖、自宅。 とても恥ずかしいことを白状します。そういう風に見ることがすごく失礼、あるいは上から目線と分かっているんですが、つい無意識で、障害のある方を見るときに、かわいそう、とか、障害があるのに頑張っている、…

思いを手放す。

※撮影:2021年4月~5月。少し遠くの諏訪湖、近所。 ある朝、ふいに閃いたことです。僕にとっての朝の時間は、一人で思索にふけることができる時間です。ちょっとかっこつけて言ってみました(笑)長年の習慣で家族が起きるよりも1時間早く起きまして、前日洗…

朽ちているものが好き

※撮影:2021年4月。少し遠くの里山、近所。 田舎ですと自分の畑の端っこなんかに車を置いて、それが何年も何十年も経った光景を目にします。そこまでくると、元は人工物ですが、もはや自然の一部というか、自然が朽ちた姿とあんまり変わりなく全体で風化し、…

たまたま?そういうタイミング(年齢)?

※撮影:2021年4月。近所、神社。 ただいま46歳なんですが、今年は今までにないような体の不調が出ています。少し前まで、普段の頭痛とは違う、普段なら年に数回、継続期間は一日の特別ひどい頭痛が一か月ほどずっと続いたり、それがおさまったと思ったら今ま…

家族の時間

※撮影:2021年4月。辰野、自宅。春の頃の写真です。ずっと気を使わないといけない状況が続いていますが、田舎暮らしですと密を避けて遊べる場所というのがいくらでもあって、正直それはありがたいたなぁ、と。家族元気に今日も暮らしております。