空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪湖のある街。

※撮影:2020年11月 〜 12月。諏訪湖。 諏訪湖。何の変哲もなく諏訪湖です。今でこそこんなにたくさん諏訪湖を撮っていますが、それってここ数年のことで、それまでは実は全然興味ありませんでした、諏訪湖。子供の頃から諏訪湖のほとりに住んでいましたが、…

喉元過ぎれば・・・

※撮影:2020年11月。諏訪湖、近所、チロルの森。 先日コメントもいただきましたが、我ながら写真を楽しんでいる、楽しんでいる写真だなぁと思いました。考えてみると、X100Fを使い出したときは、それまで使っていたX20からの変化に戸惑い、やれ写りすぎるだ…

要約したら一行でまとまるような日々

※撮影:2020年11月。諏訪湖、諏訪大社、自宅。 常に過去の写真をUPしているので、写真とは全く関係ない「今」の何らかの気づきを文章にするか、あるいは写真の頃を思い出しながら文章を書いている訳ですが、今現在、特段の気づきもないな~じゃあ、と、写真…

カメラに出会えてよかった。自分が関わるものを好きになれる、という自分の才能に気付けた。

※撮影:2020年10月〜11月。諏訪湖。精神的な喜びや生きがいに通じるような大きなものは、やっぱり家族の存在、家族がいてくれることこそ、なんですが、もう少し小さいこと、小さいけど日々の支えになるようなこと、は自分にとっては音楽と、そしてカメラで写…

ドラマチックになっちゃう

※撮影:2020年9月〜11月。庭、近所。 僕が自宅で写真を撮っていた時のことです。 自宅で飼っているカメのどんちゃんが、ぐて~っとそれはそれは気持ちよさそうにあるいはけだるそうに日向ぼっこをしていて、そののんきな様子を撮ろうとしていたんですが、な…