空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしかったこと

※撮影:2020年9月。諏訪湖と周辺の公園。またもやUPした写真と全然関係ないことなんですが、いつぞやか、4月から介護保険の制度が変わるため、その内容の整理やらなんらやで忙しくなっている、ということを書いたかと思います。今現在はいよいよそれが激しく…

目標達成~そしてその先へ

※撮影:2020年9月。入笠山。毎年恒例、家族で山登り・・・山登り?じゃないな。ピクニック、ハイキング・・・遠足、そう、山へ遠足に行ったときの写真です。 僕はこのブログの他にいくつかのSNSに写真をUPしています。それぞれ投稿内容を使い分けていまして…

そうか、このままでいいのか!

※撮影:2020年9月。諏訪湖、近所。妻は写真屋さんに勤めていて、土日のどちらかは必ず仕事に行っています。なので、その日は僕と子供達二人だけで過ごすのですが、今日もそんな感じでした。まぁ普通に出かけたりご飯食べたり、あと子供たちの手作りのカード…

逆光逆光、また逆光。

※撮影:2020年9月。諏訪湖、近所。撮影場所を書く意味もないくらい、ものの見事に逆光写真です。これ、自分の撮影した中から逆光を選びました、ではなく、いつも通り時系列で写真を選んでいったらこのありさま。元々多く逆光を撮っているというのもあるし、…

夏の終わりのハーモニー

※撮影:2020年8月。諏訪湖、近所、自宅。語呂がよくてタイトルを拝借しました。安全地帯と井上陽水のハーモニーを期待された方、すみません、内容全く関係ありません。つい先日、夏の思い出というタイトルでブログを書いていますがそこからこぼれたことを。…

おそれるものなどなにもない・・・って言えればいいけど(それでも自分の中の小さな声を聴く)

※撮影:2020年8月。近所、自宅。 自分自身の中から何かを発信するとき・・・発信って大袈裟なものでもなくても、例えば何かの意見、思い、感想・・・そして写真・・・リアルでもネットでも、特に大人数に対して発信するときは、とても怖いです。怖いとはどう…

これもう、四捨五入したら海じゃん!!

※撮影:2020年8月。諏訪湖。確かこの最後の夕焼けがきれいな写真を撮った日だったと思うんですが、いつものように飼い犬のはなさんを連れて諏訪湖に散歩に行ったら、数人の大学生くらいの若い男女のグループが諏訪湖を見ようと歩いているところに遭遇しまし…

夏の思い出。

※撮影:2020年8月。自宅。そんなタイトルで改めて書くまでもなく、ずっと過去の写真を上げ続けているのでいわば毎回思い出で更新しているわけですが、今回は家族の夏休みな写真なので。このコロナ禍でいろんなイベントが中止または変更を余儀なくされました…

分からない中でも立ち止まらない。分からない、に立ち向かう。

※撮影:2020年8月。近所、諏訪湖。 いや~最近仕事が忙しいんです。なんて一昔前なら、はいはい、天気の挨拶と同じくらいのニュアンスだったのがこのコロナ禍においてはとても貴重でありがたいことになっている訳ですが、それでもまぁ忙しいことに変わりはな…