空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人に甘えられる力。

前回のブログ、「ブログを書いてくれてありがとう!!」を書くまでは自分の中で 結構な葛藤がありました。 sorairopanorama.hatenablog.com と、今なら思えるんですが、その当時、渦中にあったときはなにかこう、 そこはかとなくイライラしていて、気が張っ…

ブログを書いてくれてありがとう!!

基本的に、ブログって書き手の人が書きたいことを書いているのだと思います。 特定の誰かのために書くってことはあまりないように思います。 なので、お礼を言われても、え?あー、はい。みたいな感じだと思いますが・・・ ずっと前から、他の方のブログを見…

犬のいる暮らし

珍しくテーマに沿って写真を集めてみました。去年の12月に保護されいて9歳の雑種の雌犬、「はな」を譲り受けて暮らし始めてはや五ヶ月。最初は犬を飼うことへの責任のハードルや老犬だし、過去に2度捨てられてるしと大丈夫かな、と不安もありながらのス…

心がやさしい人たちへ

人って、(なんかスケールのでかい主語ですみません(笑))なんだかんだいって、自分以外の誰かの役に立っている、という実感がすごく大切で、それがあると自分の心の満足や安定、自信につながってきて、極端なことをいえば自分がここに存在してていいんだ…

人のことが気になってきたら・・・

自分は基本かまってちゃんなので、心が不安になってくると自分の気持ちの目線の先が自分自身になってしまいます。(因果関係が逆なのか、単に不安と目線の二つが相乗しているのか。 よく分かりませんが、関連はしてますね)他の人の行動や言葉が気になってし…

たくさんの師、たくさんの学び。

愛読しているこちらのブログが更新されました。 btomotomo.hatenablog.com この方の文章から気づきをもらったり勇気づけられたり、とても影響を受けています。久しく更新がなかったので、もうブログ辞められたのかな~とさみしく思っていたのですが、小説の…

ゆるゆると。ゆるゆると。

愛読しているこちらのブログの文章がすごくいいなぁと思いまして。 hibi-mae.hateblo.jp 有名なブログなのでもちろんみなさんご存じかと思いますが、今の情勢だからなおのこと、日々に「あ、なんかいい」を上げ続けることはすごく意味があると思います。今ま…

なりたい自分や、やりたいことを邪魔してきたのはたいがい自分。

ま、僕の場合は、ですけどね。(このセリフは「自分の敵はだいたい自分です」、な宇宙兄弟にインスパイア(^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさて。 その人のありよう ⇒ 心 ⇒ 行動/言葉普通はこんな風に考…