空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結果

一生懸命頑張ったって結果が出るとは限らない。むしろ出ないことの方が多いと思う。でもよく考えてみると、結果って何?周りに見えるような輝き・・・周りに見えると言えば順位や賞、分かりやすい数字、そういったものは結果だと思う。でも、それだけじゃな…

秋の八ヶ岳農業実践大学で長元坊に出会いました。

相変わらず秋の写真が続いていますが。八ヶ岳の麓に農業実践大学という学校がありまして、そこの中って自由に入れるんですよね。食堂があったり野菜の販売があったり。動物もいるし広い草原もあったりで結構楽しい場所です。で、ある日出かけていったところ…

松本城

去年の10月頃、家族で松本城に行ってきました。松本城は、長野県松本市にある国宝にも指定されている立派なお城です。松本市は僕が生まれ育って今も住んでいる下諏訪町から車で30分くらいの場所で、大学時代はここで一年過ごしたこともある身近な街なんです…

自分のことを憶えていてもらっていたことがとても嬉しい。

先日犬の散歩をしていた、向こうから知っている方が近づいてきました。息子と同じ教室に子供が通っているお父さんでした。息子は町のテニス教室に通っていまして、毎週日曜に練習しているのを端っこに座って見ているんですが、そのときに同じように毎回見て…

FujiのX100の新機種が発表されるたびに繰り返す葛藤

富士フィルムからX100シリーズ(Fujiの高級コンデジ)5代目となる最新機種が3年ぶりに満を持して発表されました。デジカメの中でシリーズ通してコンセプトが一貫しているなぁと感じているのがリコーのGRとこのX100シリーズです。(ライカとかは別格)今回も…

音楽とわたし

今日は音楽の話しをしようと思います。・・・なんとなくためらってしまうんですよね、音楽の話。多分、僕にとって音楽というものが占める割合が大きすぎ、そしてあまりに、自分にとって当たり前の存在すぎていまさら言葉にするのが難しい。自分の好き、を言…

時計の針を進めた日

sorairopanorama.hatenablog.com 以前に、こんな内容のことを書きました。1年半前、自分が前職を離れたときのことを、あとから自分にとっての意味を捉えなおした、消化したというようなことなんですが。ただ、このときにどうしても消化できない事柄がありま…

奇跡も語る者がいなければ

「娘よ、ものはいつもそのふたつの目で見るように、ものはいつもそのふたつの 耳で聴くようにしなければいけない。 この世界はとても大きくて、気をつけていないと気づかずに終わってしまう ものが、たくさん、たくさんある」 「奇跡のように素晴らしいこと…

夏の思い出その2

まだまだ続く夏の日々の思い出。これは近所ではなく妻の実家の香川県高松市の屋島という小高い山の上の水族館に向かって歩いているところ。 そんな大きくもない水族館なんですが、イルカショーがあり、かわうそがいて、うつぼの大群がいて、クラゲがいて、大…