空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このたび会社をやめました〜その4。前の会社への気持ちが折れる。

さて。仕事の最後は有休消化となりました。あっけなくクビが決まり、そのあと会社に慰留される、という事態がありました・・・しかし。社長、部長、メンバーと個々に話しをするとみな残ってほしいといいながら、でも組織的にはね〜、とか、(自分以外の)他…

このたび会社をやめました〜その3。家族のことを思う。

すっごい平和な写真で今とのギャップにびっくりしますが!(といっても毎日の家族との日常は楽しく過ごしていますので!!)写真が2ヶ月前のものをあげるペースで来ておりますので文章とのギャップはご容赦ください。暑い頃、流しそうめんをやりたい、という…

このたび会社をやめました〜その2。蓄積が目に見えない。

さて、会社をやめて再就職かはたまた違う道か。ハッピーエンドかバッドエンドか。思いっきり渦中にいるのでどうなるか分かりませんが、自分への叱咤激励や気持ちを落ち着かせる、整理する意味を込めて日記を綴っていこうと思います。生々しく先の見えない話…

このたび会社をやめました〜その1。

ご無沙汰しておりました。色々とありまして・・・とタイトルでわかりますが、9年間務めた会社を退職しました。といっても、自由意志で新たな道に向けて、といういい感じではなく、まぁ、経緯はいろいろあるんですが、社内の新体制やメンバーの処遇について会…

夏の夕焼け

ようやくUPしている写真が7月中旬に入ってまいりました。って結局2ヶ月前ペースが縮まらないんですが・・・夕焼けがなかなか赤くならない(その前に周りの山に日が沈む)長野県でも夏の頃はそれなりに赤くなってくれまして、今年は特に赤い夕焼けに遭遇でき…

森を身近に暮らすということは贅沢なことかもしれない

長野県という田舎に住んでいること。仕事が日本の木を扱う工務店に勤めていて、かつ森を守る活動をしていること。そんなことが重なって、毎日なんらかの形で森を見て、森に接し、森に入っています。生活の糧、冬の暖房も森からいただいた薪を使っています。…

金魚カフェ

先日(だいぶ先日)、妻とたまには二人で外で食事をしますか、と待ち合わせてランチをしてきました。地元下諏訪のタロウ珈琲Taro-coffeeというお店で昼間だけ営業している本田食堂(仮)https://www.facebook.com/hondasyokudo/というお店。地元なのに今まで…

夕暮れの鳥〜鳥のいる神社〜神社の七夕

散歩が好きで、プライベートでも仕事でも歩けるチャンスがあればすぐ歩きます。どちらかというと路地や街中、地元の湖の周りなど日常を歩くのが好きです。出勤前は、極力神社にお参りをするようにしてます。会社のすぐ近くの生島足島神社。ここは大きな池が…

眺めのいい場所の畑。眺めのいい場所のブドウ畑。こういうのが何よりの地域の宝だなぁ。