空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県の素敵なお店

仕事柄・・・ではないか。うちの会社は工務店ですが宣伝用にフリーペーパー(てくてく、と言います)をつくっていて、しかしこれがほんとに宣伝なのか?というくらいきちんと読み物としてつくっていて、それを各地の素敵なお店に置いてもらっています。(実…

建築中の家

今現在はすでにお引き渡し後なんですが、この写真を撮った二ヶ月前はまだ建築中の家の写真です。面白いなーと思ったのが一枚目。何の変哲もない洗濯物写真なんですが、これ、建築中なんですよね!すぐ近所に住んでいるお施主様がこの場所を気に入っていて、…

今日の空〜不安に立ち向かうにはとりあえず行動することが一番の道

仕事のポジションがかわり、なんかやる気がいまいちだな〜とか、疲れてるなぁ〜とか、楽しい気持ちがなかなか湧いてこないな〜とか。なんでかな、と思ってたんですが、お世話になっている鍼治療に行ったところ、(別にそういった相談はしてなく、普通に体を…

朝日に向かって、朝日を背に、で雰囲気ががらっと変わる諏訪湖

何をいまさら、って話しではありますが、朝の諏訪湖の写真です。最近さぼっていましたが、健康のために朝は頻繁に諏訪湖に歩きに行きます。自宅からてくてくと南に歩いて行くと1キロたらずで諏訪湖の北岸に到着しまして、東に進むか西に進むか、というルート…

田んぼに映る夕暮れ雲

田んぼ、湖、葉っぱ、空、、、たまに海、とか、土壁、とかありますが、まぁほんといつもいつも同じような題材だなぁと我ながら思います(笑)撮ってるときはそれすら気づかないんですが、こうしてブログをUPすると突きつけられますね!!ということで今回も…

土壁の補修

私が勤めている工務店は土壁で家を建てているちょっと珍しい会社なんですが、この写真はそれとは別で、間伐した森の中に小さな小屋を以前に建てたんですがなんせ雨ざらしなんで土壁が傷んでしまい、その補修をしているところです。社員が自分たちで見よう見…

日本海

お盆休みも終わり、ゆるゆると社会復帰です。 さて。相変わらず二ヶ月遅れの写真をUPしています。仕事(自分は工務店で広報のような仕事をしています)の研修で、富山に行った帰り、新潟の海に立ち寄ったときの写真です。海なし県(長野県)に住んでいると海…

季節外れの落ち葉から始まるとりとめのない写真〜そして謙虚さについて

葉っぱ自体は種類や状況によって年中落ちているので季節外れってことはないですが、 でもなんとなく落ち葉って秋の風情があるので、こんな季節に落ち葉に出会えた、 なんかうれしいな、という気分になりました。 さて。 自分は工務店(家を建てる小さい会社…

明鏡止水

明鏡止水というのは、邪念がなくて澄み切っていて落ち着いた心の形容ですが、 きっとこんな湖のような心なんだろうなぁと。 いつもの地元の諏訪湖ではなく、大座法師池という飯綱高原にある湖です。 標高が高く(1000メートル)、水がきれいで、風もなく空気…

特別なことは何もないけどなんとも贅沢でうれしい時間

自分は諏訪に住んでいて上田に車で通っています。 ・・・長野県以外の人は全くわからないと思いますが、これが結構遠い。 峠を一つ越えて、5つの市町村を越えて、片道1時間以上かけて通勤してます。 それだけの距離を移動するといろいろな風景に出会えます。…