空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりの中で 〜明るさ、暗さ、露出に迷う。

・・・先日、うちの会社で行っていた見学会の写真。差し込む光、包み込む光がとても優しく温かく眩しい印象でした。さて、わたし、露出を決めるのが苦手でして・・・どのくらいの露出がいいのかな〜っていつも迷います。適正露出、って意味じゃなく、どのく…

信濃国分寺で野焼き

野焼き。畑や田んぼなどで雑草の芽や種を焼いて森林へ移行しようとするのを リセットする行為。 火事や事故が発生することもあるので注意深く行う必要がありますが、 日本の伝統的な農法であります。 野焼きは大規模な行為ですが、もともと人の暮らしにはか…

信濃国分寺にて 〜カメラの設定を見直す

はてなブログの他の方の素晴らしい写真ブログを見ていてすごく感動し、写真からいろいろな感情を感じたことがきっかけで、自分の写真が物足りなくなってきました。自分が撮った写真よりも、むしろその方達の写真の方が、自分に見えている世界を伝えていると…

とりとめのない写真 〜自分の写真を見返す

まぁいつもとりとめないんですが。共同駐車場から見た自宅、影が面白かった薬缶、すごくきれいだなと感じた駐車場に積まれていた瓦、自宅のマキストーブです。はてなブログでずっと自分が憧れて見ていた方たちの写真。当時(二ヶ月前くらいです)、素晴らし…

夕焼けの諏訪湖、いつもの諏訪湖

氷が溶けて、御神渡りもなくなり、行き交う人も普段の人になり・・・ 人で賑わい諏訪湖自体も会話もとてもキラキラしていたときが終わり、 なんだか華やかな魔法が解けたような。 ひなびていて、寂しげで、そしてとても美しい。 いつもの風景、いつもの諏訪…

シルエットになることで見えてくるもの。

御神渡り、全国ニュースにもなったため大勢の人が見に来ていました。 そんな人たちのシルエットを見ていると、顔や服装、色、そういった表面の ディティールが見えなくなり、かえってその影の向こうに、その人の気持ちや 仲間との会話、ストーリーが見えてく…

科学的に、そして敬虔に、信仰的に。

御神渡りは、伝説では上社の男神が下社の女神のもとへ出かけた跡だと言われている。一方で、600年近く昔から御神渡りの出現日などの観測記録が八剱神社の神官の手で綿々と続けられていて、これが地球の気候変動の大切な記録にもなっている模様。昔の人は、自…

いつの間にか弱音が言えなくなっていた話

久しぶりに写真と全く関係ない話。 年始に自分の営業所から重要なポジションを担っていたメンバーが二人同時に辞めて、 それを補わなきゃ、他の営業所に迷惑をかけないようにしなきゃ、と 無理はせずにでできることだけやろうとしてたつもりが いつの間にか…

青空と電線

周りに気持ちを向ける余裕が少しでもあると、綺麗なものが入ってくれるスペースが できて、綺麗なものが入ってくると心の中に風が吹いて、すーっと回りだして いろいろとうまく動き出す、そんな気がする。 ・・・電線好きなんですよね。青空に吸い込まれてい…

夕陽に照らされる御神渡り 〜伝えたいことを絞る

・・・御神渡り写真いったんラストです。子供の頃は当たり前だった諏訪湖が凍ること、そして御神渡りも最近はとても珍しいことになってしまったので、今年こうやって見れたのもラッキーだなと思います。肉眼ではもっともっと迫力があったのですが、写真に撮…

凍った諏訪湖での水鳥 〜あ、いいな、と思った時に写真を撮る

全体が凍った湖の、少し残った水の部分や岸辺、流れ込む川のあたりに 水鳥たちが集まって寄り添っていた。 今日も変わらない穏やかで豊かな風景。 ・・・前回も書いたんですが、僕は常にカメラを持ち歩いています。なんかいい被写体はないか!?って目を皿の…

御神渡りの諏訪湖の様子 〜いつもカメラと一緒に

空と湖の青が好き。 こんな綺麗なものが身近にある幸せ。 ・・・はい、ようやく2ヶ月前の諏訪湖の全面結氷、御神渡りまできました。全面結氷といっても、この頃は時間によっては氷が溶けているところもあったり、いろいろな表情を見せてくれていました。僕は…

いろいろな今日のいろいろな空 〜いいと思う写真をたくさん見る

毎日毎日、朝も昼も夕方も空を眺めていると、そんなに大きく変わらない表情でも いつも新鮮で、いつもうれしい気持ちになる。 うれしい気持ちで写真を撮るととても幸せな気持ちになる。 嫌なこともそのときは忘れている。 そしてついつい同じような写真ばか…