空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の諏訪湖(御神渡り前) 〜同じものを何度も撮る

冬の諏訪湖。いつもの風景、いつもの場所。 でも同じに見えても全く同じことはない。 時間帯や日にち、そして自分の気分によっても見え方感じ方は変わる。 いつも同じ、だからこそ、いつも新鮮。 ・・・はい、周回遅れでUPしているので、ようやく冬の諏訪湖…

神社と共に暮らすということ 〜苦手な被写体「神社仏閣」

今の会社(建築・工務店)に入ってから、家を建てるときに行う地鎮祭や、 丁寧な暮らしの提案ということをしていると、神社、というものに接する機会が 増えてきた。 もともと地元は諏訪大社秋宮のすぐそばで、毎日の暮らしに身近に神社があり、 また、御柱…

水族館その③ 〜その他の生き物

他の生き物、といってもウツボしか写真ないけど・・・ この水槽にはウツボがうじゃうじゃいて、ぱっと見はちょっと気持ち悪い。 で、ほとんどの人はうわーって言いながら素通り。 うちの子供達はこのウツボが大好きで、いくらでも見続けている。 見続けてい…

水族館その② 〜海月写真

空の青、湖の青、そしてもう一つ、海月の青。 いくら眺めてても飽きない。何枚でも写真を撮ってしまう。 どうしてこんなに青が好きなんだろうと自分でも思うけど、 でも訳も分からず好きなものがあるというのは悪くないな、と思う。 ・・・海月です。ほんと…

水族館その① 〜暗いところで人物写真

香川に帰省のたび、年二回帰省しているので年二回訪れる新屋島水族館。 そんなに大きな水族館ではないし、このペースで訪れていると新鮮味はないはずだけど 子供達は毎回行きたがって欠かさず訪れ、訪れるたびに興奮して楽しんでいる。 そうか、新鮮に楽しん…

空と水の青が好き 〜初心者から超初心者へ、あるいは最近なにゆえに写真的なことを書き出したか

空の青はそのまま見てもきれいだけど、水に映った青がまたとてもきれい。 住んでいる場所が諏訪湖のそばということもあるのか、 水のある場所はとても落ち着く。 ・・・こういう写真には構図がありますが、(空と地面の割合。三分割とか二分割とか・・・)人…

遥かに見渡す 〜風景写真

普段暮らしているのが盆地の底。ぐるりと山に囲まれたそっこに暮らしているので、 こんな風に高い場所に登って見渡す、見晴るかす場所に出るともうそれだけで テンションが上がってしまう。 ・・・風景写真がいつも難しいなぁと。見渡しているときはすごーく…

公園にて 〜曇りの日もなんならシルエット

正月の香川県帰省中にまたもやまんのう公園。 この巨大トランポリン?的なボヨンボヨンはねまくる遊具がとても気に入って 再び訪れた。 確かにこんな面白いものなら何回も来たくなる。 ・・・なんか夕方っぽいですが午前中です。トランポリン的なものに映る…

家族散歩、何気ない宝物の時間 〜逆光写真の捉え方

特別なことも楽しい。だけど特別じゃなくても楽しい。 なんでもないことだけど、家族みんなでできたらそれは宝物のような思い出になる。 ちょっとした時間、ちょっとした1日、ちょっとした隙間が大切にできれば 笑顔に出会える。 いつもいつも楽しいときばか…

冬の澄んだ空気 〜夕焼け写真

冬は空気が澄んでいる。どこまでも透明で、遠くまで物がはっきり見える魔法がかかっているようで。そして、寒さの中にいるといつもよりちょっぴり優しい気持ちになる。・・・帰省@香川、まだ続きます。この日はイルミネーションを見に香川のまんのう公園に…

おせちがある正月 〜料理写真を美味しく写したい

さまざまな意味があり、願いが込められ、一年で一度だけをみんなで食べるおせち料理。こんな風に手間をかけたおせち料理が食べられることは大変ありがたいこと。じわじわと正月までUPがきました。毎年香川の妻の実家に帰省し、手の込んだおせちをいただいて…

初日の出を見に。

前回投稿した写真が初日の出だったんですが、初めて家族みんなで初日の出を拝みました。初日の出であれ毎日の日の出であれ同じように美しく同じように尊いと思います。ことさら、初日の出だから素晴らしい、ってことはないと思います。だからこそ、毎日の美…