空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出〜そして今日も一生懸命生きていく。

仕事は山積みで、なんとか片付けたと思ったそばから新しい問題が起きて、頑張って頑張っても特に褒められるということはなく、できて当たり前、できないときは問題になってしまい・・・なんのために頑張ってるんだろう。もちろん家族のため。収入を確保する…

夜景にチャレンジ〜淡路SAの観覧車

ようやく、UPしてきた写真が昨年末の最終撮影日に追いつきました。(基本考えもなく過去の撮影日順にUPしていってます)妻の実家の香川県高松市に帰省する際の途中で立ち寄ったときの写真です。自分の使っているフジフィルムのX20、5年前に発売されたコンデ…

いろ、イロ、色。

ホワイトバランスを変えてみたらガラッと色が変わったり、光源に光を向けたら明るくなりすぎたり、なんでこんな色になったんだろうっていう色になったり・・・まぁ要は一般的には失敗写真なんですが、なんだか面白いんですよね。基本的に、外で写真を撮ると…

いつもの諏訪湖、いつもの青さ、いつもの透明感、いつもの美しさ。

今年の冬はなかなか寒さが厳しく、ついこの間まで諏訪湖も全面結氷し、御神渡りができていました。久しぶりの御神渡り、全面凍っている様子はなかなか感動的で美しかったです。で、これらの写真は去年の12/20の凍る前の写真です。(だいたい毎月200枚平均で…

今日の空〜青空が好き。

青空がとても好きです。私のハンドルネームはとあるCDアルバムから拝借してるんですが、青空百景、いい言葉だなーと。何度見てもいつ見ても飽きないし、何度でもいつまでも見ていたい。とはいえ、写真で見せられる方は「またか・・・」って感じだと思います…

今日の空〜逆光・シルエット・黒く潰れた写真が好き。

最近気づいたのですが、どうやら自分は逆光やシルエット、影が黒く潰れてる写真が好きなようで。一般的にもどうやそれは(それだけでは)ダメ写真で、自分の周りの人にも見せるとダメだしされるんですが、シルエット、というだけでもうたまらなくいいなぁと…

なんだかうれしい気持ち。

僕が勝手に考えた写真の上達段階。1、記録。以上。な写真。2、撮ったときの気持ち、これ綺麗だったな、この瞬間よかったな、 なんか感動したな、が後で見返してわかる写真。3、知らない人が見て撮影の意図がわかる写真。4、知らない人が見て物語や何か、を感…

大阪の夜と朝

一つ前の投稿で書いた「適塾」は大阪にありまして、勉強会終わった後で大阪観光、ということになりました。他の人たちはみな関西で割に街の人たち。自分だけ長野の山から出てきているので普通の場所歩いているだけでもキョロキョロ・・・これは通天閣からの…