空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪、適塾にて。

普段、伝統建築に近い在来工法で土壁の家を建てていますが、さすがにこのレベルの建築はすごい。なかなか今やろうと思ってもできないです。先日、建築の勉強会で大阪の適塾(江戸時代の蘭学者、緒方洪庵が開いた蘭学の私塾、その建物)を見学してきました。…

朝の訪れ

朝起きて、外の様子を見て、薪ストーブに火を入れて、そうこうしているうちに陽が差して・・・今日も一日が始まる。すごく頑張る日もあるし、ちょっとだらける日もあるけど、毎日は変わらず訪れる。そして基本的には同じことの繰り返し。毎日頑張るのはつら…

今日の朝。はなむけの空。

年始で会社から大切な人が3人去ることになり・・・事情もあるし、いろいろ考えた末、がたまたま重なったのだけど、その偶然の重なり具合になすすべなく、もはや笑ってしまった。寂しいなぁとも思うし、これからを思うと大変だなぁとも思うし、自分の先輩や同…

冬の朝。クロームの世界。祈り。

はい、言葉間違ってますね。モノクロームのクロームはただ色素って意味で、白黒のモノクロはむしろモノ、が単一、を表しているのですが、なぜか自分の中で、再度が低かったり色数が少なかったりするとそれがイコール、クローム、って意味付けられちゃってる…

月に照らされて〜そしてmoonridersの話

昼間や朝、黄昏時・・・夜以外の月が大好きで(みんな好きですよね?)さっと撮ろうとするのですが、センサーの小さい望遠も大したことのないカメラではなかなか難しく・・・三脚立てたりトリミングしたらいい感じになると思いますが、あくまでスナップ的に…

青空を感じながら(そしてDIGGIN' IN THE CARTSの話し)

この間の写真と同じ日同じタインミグの別角度の写真。ほんと、あまりの気持ち良さに延々と景色を眺めて写真を撮っていました。 wired.jp 話しが全く飛びますが、DIGGIN IN THE CARTS(ディギン・イン・ザ・カーツ、「CARTS(ゲームカセット)を DIG る(掘 り探…

今日の空

もう年も明けているというのに相変わらずの写真は周回遅れ。ついに一ヶ月前となりましたが今年もマイペースでやっていこうと思います。そしてまた同じ画像か?っていうくらいに同じような写真をペタペタと・・・実際はこの10倍くらい同じような写真を撮って…