空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り

僕は薪ストーブのあるくらしをしてまして、 大変暖かいよいものなんですが、他の暖房と違って、 スイッチ一つで温まる、という訳にはいかず、 さらには燃料の薪を用意しなければいけないわけです。 とはいえ・・・これが結構楽しいんですよね。 かなりの筋ト…

今日の空〜自分を褒めて生きていこうと思う

他人と比べない。 昨日までの自分と比べてよかった部分を自分で褒める。 ネットか何かで見たうろ覚えの文章で、まぁよくある言葉ではあるけど、 これが簡単じゃない・・・ 仕事もプライベートも写真も何もかも、つい他人と比べて、そして、 自分が劣ってる部…

お家を訪ねて

一個前のブログで工務店に勤めていると書きましたが、 建てているのはいわゆる(いわゆらないかな?)一般住宅です。 で、注文住宅。自由設計。木造。国産材。自然素材。土壁。大工。手刻み。左官・・・ わかる人が見ればわかるキーワードです。 一言で言え…

森を整備する。森で楽しく遊ぶ。

先日、長野県の小谷村、大網という地域の山に入って整備を行ってきました。 ・・・たまにちょいちょい、仕事について書いていますが、僕は工務店に勤めています。 工務店というのは、家を建てる仕事なんですが、日本の木を使って家を建てる 会社でして・・・…

誕生日プレゼント

毎年の誕生日、妻からはこんなイラストをいただきます。 中村祐介風、スターウォーズ風、ゴジラ風、マキバオー風、ナイトメア・ビフォー・クリスマス風・・・ 僕の好きなものをチョイスして家族と飼っている生き物と気に入っているぬいぐるみを 散りばめて。…

今日の空

何雲というんでしょうか。 絵のような、アニメのような、非現実的な。 不穏なような穏やかなような。明とも暗ともつかないような。こういう感じは好きです。

今日の朝

子供の頃からずーっと見てきた風景。 湖。ボート。街並み。山並み。富士山。空。 一度この街を離れて、そして時がすぎて、この街に戻ってきて、 この景色が何よりも好きになっていた。 この景色を見たくて朝の散歩を続けている。 こんな光景が見られる毎日っ…

料理写真は楽しい。

料理写真というのがとても苦手でした。 (過去形です!) 撮る角度、光源、構図・・・ネットでちょっと調べるとそういったことが 出てくるので、それを見よう見まねでやってみてもなんだか いいのか悪いのかよく分からず。 あるとき、料理を撮る時は、一皿を…

泥染め、手仕事、手づくり蚊除け線香

仕事がら作家さんと知り合うことが多いんですが、 (普通の意味ではこの仕事で作家さんと知り合うというのはあまりないかも。 ま、ともあれ、仕事を通じて) 泥染めをされている方の作品と、手仕事品を作られている方の作品を 展示販売し、除虫菊をつかった…

ぼくを探しに

なんとなく読みたくなって、 いや、正直に言えば感動したくなって、 久しぶりに本棚から引っ張り出して読んでみた。 「なるほど つまりそういうわけだったのか」 ・・・感動どころか、この一節にたどりついたとき、全身が震えた。 突きつけられた。 いつの間…

夏の思い出・・・香川の海。

同じく、帰省した際の記録。 色味、とか露出、とかそういうこともさることながら、 圧倒的な構図・切り取り方・絵作りのセンス不足を痛感・・・ (同じ日の妻の写真の方が圧倒的によかった) でもこれもまた今の自分の技量ということで、そこも含めて受け止…

夜の帳と花火

帰省。香川の夜。 田んぼ、虫の声、昼の暑さを少しずつ拭き取ってくれる川からの風。 夏の日だったなぁ。

海月宇宙

べたではありますが水族館の海月が大好きです。 きれいで幻想的で、どれだけ見ていても飽きません。 といっても、家族で見に行っていて、子供達がそんなに一つのものを見続けることを 許してくれないので実際にはさっと見るだけですが・・・・ 私が住んでい…

今日の空

いつもより少しだけ空に近い場所。