空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スポットライト

実際の様子はもっとかわいらしく、もっと隠れた感があり、 もっと神秘的でした・・・ 八ヶ岳にて。

写真における露出。影。黒。

僕の写真を見ていると、飽きもせず露出アンダーの写真ばかりあげてるなぁと 思われますが。 (呆れながらも連続で見てくださっている方がいる、という 前提に立っておりますので、その前提がおかしいというツッコミはなしで お願いします。僕のメンタルが崩…

今日の朝

張り詰めた空気。 凛とした佇まい。 朝の神社。近所の大社にて。

今日の空〜そして、なぜX20を使い続けているのか

僕は光学ファインダーが好きです。 電子ビューファインダーには違和感を覚え、 液晶を見ながら撮るという行為は どうしても馴染めません。 (スマホも持っていますがメモ的な意味合いでしか撮影しません) とはいえ、ハイアマチュアでもなければ写真上級者でも…

今日の職場

こういう環境で仕事ができることはとてもありがたいと思う。

今日の朝

山、湖、湖岸、堤防。 ボート。 人、鳥。 佇む。 先日、諏訪湖沿いは海岸の雰囲気とそう変わらないという 意見を述べて同僚と議論になったが、やはり今でもそう思う。 そしてそんな景色がたまらなく愛おしい。

実りに向けて

ぐんぐんと大きくなっているブドウの房。 ご縁があって、手入れのお手伝いをする機会がありました。 仕事がら、いろんなお仕事、商売、生き方をしている方に出会う機会が たくさんあって、そういった方と知り合うだけでもとてもよい経験となる。 そして、そ…

今日の空

森の夏祭り(篠笛とジャンベの野外コンサート)

僕は、森林整備をするNPO法人エコラ倶楽部に参加していて、 先日、そのエコラ倶楽部主催で自分たちで整備した森を舞台にした 毎年恒例の夏祭りを開催し、僕も運営として携わった。 地域の小学校に案内を配り、少しでも多くの人に森に入ってもらって 森を好き…

床遊び

無垢の床は気持ちいい。 まして自分たちで雑巾がけをしたとなれば。

今日も穏やかな時間が流れている場所

とあるカフェ。いつでも穏やかな時間が流れている。

今日の朝

自分の住んでいる町とは違う町の朝のお散歩。 知らない町の散歩は散策となり探索となっていく。