空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

f:id:Aozora100:20190622064108j:plain

f:id:Aozora100:20190622064118j:plain

f:id:Aozora100:20190622064130j:plain

f:id:Aozora100:20190622064141j:plain

f:id:Aozora100:20190622064154j:plain

f:id:Aozora100:20190622064204j:plain

f:id:Aozora100:20190622064217j:plain

f:id:Aozora100:20190622064228j:plain

f:id:Aozora100:20190622064302j:plain

f:id:Aozora100:20190622064315j:plain

鳶って多分どこにでもいる唯一の猛禽類だと思いますが(都会にはいないかな?)
鷲や鷹みたいにすげー貴重、って感じではなく、田舎の街中ならよくいると思います。
(しかしトンビ、ワシ、タカって漢字で書くとみんな一律に難しい)

で。
諏訪湖を擁するここ諏訪地域にもあらゆるところで見かけるんですが、だいたい
高い空をピ〜ヒョロロ〜という鳴き声とともに遠くに飛んでいるので、
自分のカメラの望遠112ミリでは点にしか捉えられません。

この日は会社が早番だったので諏訪湖沿いをいつもと違うルートで帰っていたら
なんか新しく公園を整備している場所に出くわして、どうやらそこが鳶の生息地に
なっているようで鳶がたくさん飛んでいて、それが割と近い!!
・・・写真ではまぁこんな感じですがその場の自分は、あーオートフォーカス追いつかねぇ!もっとでかく写らないのか!!とか不満たらたらながらも大興奮して撮影していました!!
やっぱ猛禽類はかっこいいなぁ(^_^)